« コトノハジマリ | トップページ | ガッシュベル »

ケンコウ食品

☆2月18日(日)☆

 今日は、お昼ご飯を食べに家族ででかけました★ そば屋に行こうと
 したのですが、いっぱいで、しばらく車でウロウロし、結局、ファミ
 レスのようなイタリアンのお店に。 とにかく安い。はい。若い人が
 たくさんいました。

 安全なものを食べるのって結構お金がかかったりしますよね。サイチン
 仲間のナカムラさんはほとんどカップラーメンを食べてるし、ツナさん
 もインスタント、多いですよね。そういう私も、高知にいるときは
 レトルトやお惣菜、カップラーメンのお世話になることもしばしば。
 添加物たっぷりの上、栄養価も高くないし。
 コンビニ食が続くとイライラしたり、体調が悪くなったり疲れがぬけな
 かったりしてました。
 以前、栄養士の方に聞いた話では、日本人は年間4キロもの添加物を
 口にしているそうです。
 コンビニのおにぎりを水の中にいれるとたくさんの油がういてくる、と
 いう話も友人から聞きました。古いお米は油をまぜて炊くとつやがでる
 らしく、その応用だと思いますが、それでも知らないうちに油もとって
 いる、ということですよね。
 おいしい安全なものをゆっくりとゆったりと食べる。これが今の私に
 とってはとても贅沢な気がします。
 実家でそれを普通にできていることに感謝。母、感謝です!!

 夜は、日本アカデミー賞を見ました。大好きな『フラガール』が作品賞
 などたくさんの賞をとって嬉しかったです。まじでよかったっす!
 あとは、『かもめ食堂』がオススメです。助演女優賞にもたいまさこさん
 が入ってましたね。オールフィンランドロケ。 ホームページにあった
 のですが、フィンランドスタッフと一緒にとったことでむこうの労働条件
 が労働時間をしっかり守っていて、驚いたとありました。
 きっちりお休みも取ることで、作品づくりへのモチベーションも保てる、
 と。 
 興行成績ではなく、本当にいい作品が日本でも評価されていってほしいなぁ、
 と思います。

 【本日の出費】

 朝 食べてません。。。
 昼 外食 600円
 夜 あじの塩焼き、煮物、おひたし、やきそばのドレッシングあえ、ごはん
   350円

  合計 950円

|

« コトノハジマリ | トップページ | ガッシュベル »

コメント

去年は日本アカデミー賞っていうよりは「日本テレビアカデミー賞」って感じでがっかりしたけど、今年はテレビ局が製作に携わっていない「フラガール」が賞を取って、よかったよかった。って思いました。

高知では三月に「かもめ食堂」を自主上映するみたいです。

投稿: S | 2007年2月22日 (木) 21時19分

Sさん、ほんまにテレビ局制作の多いですね。宣伝力抜群やけど。 かもめ食堂はぜひ見に行かなければ! そうそう、小林聡美の新作「めがね」が秋に公開されるって。加瀬亮も出るらしいっす!!楽しみ~

投稿: hamazouzou | 2007年2月23日 (金) 22時03分

ことしは、コメント書き込みに、思わぬ事で挫折した上、復職してからもでたらめに忙しくって、ごぶさたいたしておりやす♪
ひさびさに、ご様子をうかがいにまいりました。
映画、もぉ映画館で何年みていないか、忘れてしまいました。
ダビンチ・コードをDVDでみてから、DVDでも見ていません。非文化的生活ですよねっ。
tunaちゃんのこと、笑ってみておれません。だんだん、わし、貧困化がおしよせてきてるのかなっ?
健康で文化的な生活をみんながいとなめるようになるといいのに、と思います。

投稿: KUNIやん | 2007年3月17日 (土) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216035/5444793

この記事へのトラックバック一覧です: ケンコウ食品:

« コトノハジマリ | トップページ | ガッシュベル »