« ハンリュウ | トップページ | サイカイ »

新しいイノチ

☆2月22日(木)☆

 今日は、友達のうちに行ってきました。
 彼女、来月、赤ちゃんがうまれるんです!!
 もう会うたび会うたびお腹が大きくなっていく!! 感動です。はい。
 先月から産休に入って、のんびりしてるらしいですが、やっぱり出産には
 不安があるみたい。
 「男の人はいいよな~」なんてことを言ってます(笑)

 母子手帳も見せてもらいました。エコーの写真とか。
 一枚、かなりリアル(顔がこっちむいてるように見えるやつ)のがあって
 二人で笑いました・・・
 
 産休中に、赤ちゃんのよだれかけとか、おもちゃとか、色々作っていて、
 見せてくれました。
 作るのが好きやから作っているんやと思ったんですが、彼女曰く、
 「よだれかけ一枚買ったら1500円。高いやろ?やから作ってるねん」と。
 なるほど。。。

 子どもは何人ほしい?なんて話をして、「3人ほしいけど、お金がもたへん」
 と。私は、子どもにはお金がかかる、と聞いてはいたけど、何にかかるのか
 よくわかってなかったんです。で、今日気づいたのは、子どもにはお金が
 かかるのはもちろんやけど、妊娠や育児中は働けないんですね。はい。
 で、お金がはいってこない。 
 出て行くお金も大変やけど、入ってくるお金自体が少なくなるから大変に
 なる。 今更ですが、目からウロコ。
 どこの国か忘れましたが、少子化対策で、産休・育休中もお給料を全額保障
 する、という記事がありました。 ナットクです☆

 でも、やっぱり新しい命が生まれるっていうのはめでたいですね
 うむの怖いなぁ、という思いも含めて母親になっていくんですね。すごいなぁ。
 
 うんでよかった、生まれてよかった、と思える社会がいいですね☆

 Yoru【本日の出費】
  朝 パン 30円
  昼 中華丼 200円
  夜 牛肉とエリンギの炒め物、だしまきたまご、あげ、サラダ

   450円

  ツタヤ 900円
 サークル費 3000円

  合計 4580円
 

|

« ハンリュウ | トップページ | サイカイ »

コメント

子供。確かに、手はかかるけど、お金もかかります。オムツとかも馬鹿にならないってのを家庭科の時間に聴い他の思い出しました。手洗いのオムツは経済的だと…。納得。子供はすぐ大きくなるし、服飾代というのもかかるみたい。まる子はお姉ちゃんのお下がりは嫌だといつも言ってますが、デカまる子からすれば、頼むからお下がり着てくれって感じですね。
教育費も諸外国に比べたら雲泥の差だし。何かの番組で、日本で父親が育児に時間をかけるのは平均で1日25分らしいです。その番組では、昔ながらの家父長制(育児は女性がするもの)もあるが、社会環境に焦点を当ててました。フランスともうひとつどこかの国(確か欧州のどこか)と日本と父親が18時までに帰ってくる率みたいなのをやってました。どこかの国が8割、フランスのパリは4割ぐらいだったかな、んで、東京は6分8厘。何て低いんだ!!ちなみに僕も18時に家に帰ったことはありません。う~ん…子供と遊びたくても遊べない環境を社会がつくってるんですな…。金も時間も、精神的余裕もない日本にこれからの未来はあるのでしょうか!?疑問です。
最近、少子化対策に目が向けられていますが、本当に正気か!?という政策しかとられてません。溜息交じりの日曜深夜。

投稿: 働気盛(ハタラキサカリ) | 2007年2月26日 (月) 00時00分

働気盛(ハタラキサカリ) さん、友達も洗うおむつを先輩ママからもらってました。経済的だといって。それにしても父親が育児に参加するのが25分というのは衝撃的ですね。これじゃ子どもの成長も何もわからないっすね。 6時に親がもどってきて、疲れもその日のうちにとれて、休日もあって、賃金もあって、ということができるだけでどんだけ社会がよくなることか。。。と思う今日この頃。

投稿: hamazouzou | 2007年2月27日 (火) 00時34分

うむうむ、めでたいっ。
政府の少子化対策が正気かっ?に1票。
お友達、母子共に健康にして、元気な赤ちゃんが産まれはるとよろしなぁ。
あ~っ、四条「鍵善」の黒砂糖板が食いたくなったぞぃ。
円山公園音楽堂の脇のぜんざいもっ。
な~んちゃって。

投稿: KUNIやん | 2007年3月17日 (土) 02時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216035/5485019

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいイノチ:

« ハンリュウ | トップページ | サイカイ »