« オカイモノ | トップページ | コトノハジマリ »

オゼンザイ

今日は父の誕生日。めでたいですね☆

☆2月16日(金)☆

 今日は、昨日買った毛糸で編み物の練習をしてみました。
 昨日は惨敗で、向いてないからやめたら、とまでアドバイス
 され、逆に闘志がわいてきました。今日は、こま編みの練習。
 お母ちゃんをギャフンと言わせてやる!と一生懸命作ってみた
 ものの・・・
 できあがったものは、、、(汗)

Keito

 左端から編み始めたはずでした。確かに毛糸、
 出てますよね。
 なのに、、、すこーし気をぬいた隙に、なぜか
 違う方向から編んでいたのです。編み終わりが
 なぜか変なところに。。。
 でも、自分ではなんでこうなったかよく分からない。。。
 結局帰宅した母に大笑いされ、「こういう編み方もあるかも
 しれへんなぁ」とまで言われ、またしても惨敗してしまいました。
 明日は見返します。絶対。
 
 編み物話ですが、うちの母はこれまで私の前では編み物をして
 いる姿を見せたことがなく、まさか、編み物できるなんて全然
 知らなかったんです☆ 働いていて忙しいし、やる時間なかった、
 と本人は言ってますが。
 聞くと、昔は洋服もそんなに買えるわけではなかったので、編んだ
 セーターをほどいて、毛糸に戻し、またサイズの違うセーターを
 編んだりしていたそうです。
 毛糸に戻すときに子どもたちが手伝って、くるくるくるくる巻いた
 そうです。
 今は、作る時間もなかったり、買った方が安かったりで、なかなか
 そういうことをしている人もいないと思いますが。
 節約ということで、作るより安いモノを買う、というより、モノを
 大切に作ったり使ったりする生活の方がいいなぁ、と思うのでした。
 でも、そのためにはやはり時間が必要です☆ はい。

   そして、今日は父の誕生日。毎年、誕生日にはお母ちゃんがケーキの

Zennzai_1  代わりにおぜ んざいを作るのがうちの定番。今年も
 昨日からしこんだ小豆でつくってくれました。
 なんでぜんざいかというと、昔は甘いモノは貴重品。クリーム
 なんてなかったのかな? で、おばあちゃんがつくってくれた
 ぜんざいが思い出の味のようです。

 Gohan2【本日の出費】
  朝 食べてないです、、、
  昼 ロールキャベツ、サラダ、ごはん、スープ
   250円
  夜 おでん、ごはん
   250円

  合計  500円

 ※今日は、これまで使ったお金を計算してみました。
  あ、1月29日の入院の日からです。
  17万3553円・・・。。。
  完全オーバーですね。これに、家賃やら光熱費などこれから
  どんどん追加されていきます。 本当にサイチンで生活していたら
  病気一つで借金生活になってしまいます。しかも、非正規だったり、
  社会保障に入れてもらってなかったら、今月分のお給料もないはず
  だし。。。  この国ってイッタイ・・・

|

« オカイモノ | トップページ | コトノハジマリ »

コメント

今日は、お父ちゃんの誕生日でしたか。おめでとうございますとお伝えください。おいくつになられたんでしょうか?最賃生活だと、プレゼントを贈ることもできないね。昔、小学校の頃に友達の誕生日会に呼ばれたのに、プレゼントを買いに行くのを忘れて、家にあったノートと鉛筆を持って行ったことがあります。これって結構、貧乏くさいと思いませんか。最賃生活だとしたいと思うこともできない。してあげたいと思っても何もできない。やはり、最賃の底上げってのは必要なのかもしれない。
今、巷では「セカンドライフ」なるものがネット上で流行っているみたいです。まぁ、オンラインゲームみたいなもので、ネット上でアバターという仮想自分を操作して、様々な街を行き来するものらしい。土地を買って、家を建てることもできるし、店を出すこともできるらしい。更に、そこで稼いだお金はドルと交換できるときている。個人だけでなく、日本の某企業もセカンドライフでサービスを提供しているみたいです。ドイツの方で1億円程稼いだ方もいるようで…。オンラインといっても馬鹿にはできないもので、結構本格的みたいです。最賃のあなたにセカンドライフいかがですか?

投稿: しるこちゃん | 2007年2月21日 (水) 00時18分

しるこちゃんさん、セカンドライフですか。。。初めて聞きました。オンラインゲームみたいなものですか?私はパソコンをちょちょっとつつくだけでお金が手に入る、というのがなんだか不思議で仕方ないですね。モノをつくったり生み出したりしているわけではないのに、、、と。それなら家庭菜園などでモノをつくりたいですね。土から食べ物がうみだせるなんてすごいと思いませんか?

投稿: hamazouzou | 2007年2月21日 (水) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216035/5420678

この記事へのトラックバック一覧です: オゼンザイ:

« オカイモノ | トップページ | コトノハジマリ »