« エコたわし | トップページ | アドレナリン »

イリョウヒ・・・

☆2月26日(月)☆

 さて、サイチン生活も残り三日。少しずつこの一ヶ月を振り返っていかな
 あきませんね。

 では、手始めに今日は医療費についてまとめておこうと思います。
 う~ん、これまでの生活を振り返って、私は特に虚弱体質でもなく、適度には
 体調不良になることはあっても、入院・手術とは無縁で生きてきました。
 なので、これまでの普段の生活で病院にお世話になるのは三~四ヶ月に一度、
 風邪をひいたり、体調不良のときと、半年に一度の歯医者、年に一度の健康
 診断くらいだったでしょうか。

 薬は、偏頭痛があるようなのでそのときと、生理痛のとき、、、くらいでしょうか。
 つまり、「医療費」というのは私の家計簿の中では予算化されていない非常時出費
 に入ります。

 で、今回の体験中に使った医療費は、15万8180円です。
 一月には、4度病院へ行き、診察と検査をしました。今、領収がないので、
 確かな金額は分かりませんが、毎回約1500円~2000円でした。
 検査費用は、1万円程度。 これもいれると17万はかかってますね。
 あとは、入院準備のために、パジャマやら入浴グッズやらスリッパやら手術用品
 やら何かと物いりでもありました。 これも金額は覚えてませんが、1万は軽く
 こえてました。
 で、私は高知から京都に帰ってきての入院なので、交通費もろもろ。
 結局20万は今回かかっております。。。 お~、こわい。

 そして、この分、仕事を休んでいるので、給料が保障されても6割だったっけ?
 なので、病気になるとほんまに大変です。お金が。リアルに。

 サイチン生活、できるわけないですよね。、、。
 いや、でもほんまにみんなはどうしてるんやろう、、、。
 どうにもできない、、という不安の中にいる人がきっとほんまにたくさんいるんやと
 思います。
 でないと、ワーキングプアなんて言葉がこれほど認知されるはずがない。
 先進国と言われても不安ばかり。
 
 北朝鮮が危ない、とか、中国が危ない、という脅威をあおって、不安が増大させられて
 いるけど、そんなのよりずっと身近なとこの不安が深刻です。
 病気になったらどうしよう、リストラされたらどうしよう、就職できひんかったら
 どうしよう、、、
 
 京都のテレビ(高知ではうつらない朝日テレビ)では、今、なぜか高知があつい!!
 東洋町の核最終処分場問題です。とうとう特集すら組まれてました。
 高知では映らないので何か変なかんじですが。

 不安をお金でうめようとする。
 安全をお金で奪おうとする。
 一つの地域、人たちに国全体の問題を押しつけようとする。
 なんだかいつしかみんなの問題が個人の問題になってしまう。
 自己責任ですか??

 一人の不安は実はみんなの不安だったりする。
 医療の不安も、就職の不安も、核への不安も。
 ほんまはずっとずっと共感しあえるし、助け合えるし、みんなで考えていけるもの
 なんやろうな。
 
 【本日の出費】
  
 朝 パン  100円
 昼 あじのフライ、きりぼし大根、ブロッコリー、トマト、ごはん
    200円

 夜 魚、きりぼし大根、サラダ、ほうれん草、ごはん
    300円

 光熱費 実家なので、規定にもとづき、全部で6000円。

   合計 6600円

|

« エコたわし | トップページ | アドレナリン »

コメント

医療費のウィンドゥから社会をとらえてますねぇ。そ~なんですよっ、手術代とかがすごい費用がかかるでしょっ、そして、差額ベッド代とか、医療制度の改悪でホテル・コストといわれる形で、受益者負担はめちゃめちゃふえましたねっ。
政府、どこまで社会保障制度を全般的に壊していっちゃうんでしょうかっ?
社会的弱者ほど支払いができないレベルになってますからねっ。
でも、健康回復が第一ですしねっ。健康に金はかえられないですねっ。
社会が、国民に対するこの責任をかなぐりすてていくような国は、ごめんですねっ。

投稿: KUNIやん | 2007年3月17日 (土) 03時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216035/5546386

この記事へのトラックバック一覧です: イリョウヒ・・・:

» 歯科衛生士の給料について [歯科衛生士の給料っていくら?]
「歯科衛生士の給料っていくら?」では、歯科衛生士の給料を紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 14時21分

» 歯科技工士の給料について [歯科技工士の給料っていくら?]
「歯科技工士の給料っていくら?」は、歯科技工士の給料に関する情報を集めたサイトです。 [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 16時20分

« エコたわし | トップページ | アドレナリン »