« ヤマバ | トップページ | アタリマエのコト »

カンコウスポット

☆2月11日(日)☆

 今、京都は受験シーズンと、温暖化のため早く咲いている
 梅と、あとなんとか祭りとやらが 重なって、ホテルや宿が
 どこもいっぱい状態。
 観光で成り立ってる町なので仕方ないけど、ちっさい頃から
 観光客の人たちには悩まされた、、、。いや、迷惑をかけて
 しまったこともあるので、プラマイ0かしら。
 外国からの観光客の人も多く、よく道を聞かれた。
 不思議なんやけど、日本人は外国に行くと、必死でその国の言葉
 で道を聞いたりするけれど、外国からの観光客は結構、母国語で
 道を尋ねてきはるんですよね。あ、これはかなりイメージでモノ
 をいってるので間違いかも。(なんせ、私、外国行ったことない
 ので。。。)

 小学校の頃、英語で道を尋ねられ、「分からない」と言えず、
 とりあえず、どっかを指さして、「まっすぐです。」と答えたこと
 が何度かある。何を見栄はってたんだろう。。。ついでに、教えた
 道は全然違う方角やったし。(あとで知ったんですが。。。)Kyoto1

 今日は、宿が取れず、大阪に泊まった彼が、京都を観光してきて
 くれました。写真はその時にとってきたもの。
 琵琶湖から水をひいてる疎水。
 ここはオススメスポットなり。
 小学校の頃、写生大会で行きました。
 京都にいると、写生大会は寺ばかり。あの頃は、それがいやで
 いやで。。。 とにかく茶色をぬりまくってました。はい。Kyoto2

 で、せっかくなので、久しぶりにちょっと外へ出歩いてみました。
 家の近くの「お庭」と「寺」を見に行きました。
 時間が止まってるみたいです。
 昔の人が感じた時間。うむ。

 そして、お茶、しました。ケーキ食べました。う、うまい~♪
 すべて近場でしたが、外を歩く、というのはいいですね。
 でも、やはり長く歩いていると傷が痛むので、無理はできません。
 
 夜は、一緒にごはんを食べました。
 変に緊張感のある食事でした。 あ、いい意味で(ナカムラさんの
 口癖ですね。。。)

 【本日の出費】
 朝 ね、ねてました。
 昼 寿司!! 850円
 夜 ぶりの照り焼き、牛肉とピーマンの炒め物、サラダ、きりぼし大根
   かき玉汁、ごはん  550円くらい??

 お茶 ケーキセット 750円
 拝観料 500円
 
  合計  2650円
 うわ、使いすぎっすね。。。はは。

|

« ヤマバ | トップページ | アタリマエのコト »

コメント

この写真はインクラインですね。僕も行ったことあります。
南禅寺の敷地内にあるんですよね?この水は、あの哲学の道にも続いているんですよね。実に美しかったと記憶しております。
しかし、両親とお食事とは彼も気が気でなかったでしょう。聴いた話では、両親に挨拶するのは人生で最も緊張するみたいですね。両親に挨拶に行ったってことはhamazouzouさんも結婚秒読みですか?結婚というのは、最賃生活にとっても重要な出来事ですよね。最賃生活者同士の結婚は苦労するでしょうね。一方だけの収入では暮らしていけないだろうから、二人働かなければならない。二人の時間的なすれ違いが生まれたり、フラストレーションも溜まることでしょう。そうなると、本当に結婚は人生の墓場になってしまいます。やはり、最賃の値上げは急務であると思うし、最賃よりも前に、正社員登用の拡大や労働条件の改善が求められていると思います。
とにかく、この最賃生活ブログが多くの人の目に留まり、そういう声が高まっていくことを望みます。頑張れサイチニスタ・オールスターズ!!

投稿: 腹黒おでんくん | 2007年2月16日 (金) 23時57分

…!(笑)。

うーむ。緊張感に満ちた食事。いいんじゃないでしょうか。いや、まじで言い意味で。
あれは、何度やっても慣れるものじゃあないですね。明らかに、完全アウェー。ホームの場合は、うちの父親も母親も変な人なので緊張感はないんですが…。

とりあえず。ミスターにはお疲れと(笑)。

投稿: ナカムラ | 2007年2月17日 (土) 02時44分

腹黒おでんくん さん、確かに緊張はするでしょうね。人生の中でも。上位に入るくらい。ま、たまにはそんな緊張も大事でしょう。今日は、藤原紀香と陣内さんの結婚式でしたが、会見で陣内さんも相当緊張されてましたし。昨日のアカデミー賞でインタビュアーをしていた南海キャンディーズの山ちゃんに比べればたいしたことはないでしょうね。

ナカムラさん、確かに、あなたそっくりのお父さんに会えたら逆にいやされてしまうかもね。ま、相方はグッジョブな働きしてましたわ。よかった、よかった。

投稿: hamazouzou | 2007年2月18日 (日) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216035/5359112

この記事へのトラックバック一覧です: カンコウスポット:

« ヤマバ | トップページ | アタリマエのコト »