« 2007年1月 | トップページ

アドレナリン

☆2月27日(火)☆

 今日は、食費を調べてみようと思います。
 ただ、入院中の食事がよくわからないので、あまり参考にならないですが。。。
 全部で22587円。いや、実はもうちょっと食べてますね。チョコチョコ。
 はい、白状しちゃいました。。。
 なんてったって、痩せてないですので、、、ばれますね。
 これに入院中の食事代。なので、三万はいっちゃってる??
 サイチン生活の食事じゃなかったです。今回は。
 なんせ自宅。しかも療養中。母は栄養が大事、と張り切って作ってくれるので。
 もう愛情ですね。おかげで順調に回復しました☆
 
 確か去年は13000円くらいやったので、雲泥の差です。
 なんだか申し訳ないです。
 でも、普通に生活していたら、ほんとはこれくらいかかるのかなぁ、と思ったり。
 
 サイチン生活を達成しようと思ったら、この食費をいかに削れるかがポイントやと
 思います。家賃などは固定費なので削れないし。 そしてどんどん不健康な食事に。。
 ものを食べよう、と思えるようになったとき、あ~、元気になったなぁ、と思います。
 食って大事!!!

 なんか、退院してからは時間がたつのがあっという間です。
 あかん、、、いや、休みやからいいのか、、、なんてことを思ったり。
 高知に帰るの、ドキドキするなぁ。
 人見知りやからなぁ(笑) いや、本気で。
 今日、ナカムラさんと話したんですが、仕事のことを話してたら変な汗かいてました。
 嫌な汗ではなく。いい意味で(笑)
 アドレナリンが出た、ってやつですかね。やっぱ、仕事って興奮というか緊張というか
 してるんですね。うん。体で感じました。
 汗かいて仕事してるんや、みんな。

Tawasi 二月も残り一日。早いです。今年はあんまり冬っぽくなかったなぁ。
  あと、本日の作品♪ エコタワスィ。

Sikaku

 【本日の出費】


 朝 食べてないです
 昼 シーフードカレー  250円
 夜 水餃子、ごはん、ほうれん草  200円
 →母が手抜きしました。とても。わかりやすい人です。

 ツタヤ 1200円
 もろもろのお菓子など  1000円

 合計 2650円

| | コメント (43) | トラックバック (0)

イリョウヒ・・・

☆2月26日(月)☆

 さて、サイチン生活も残り三日。少しずつこの一ヶ月を振り返っていかな
 あきませんね。

 では、手始めに今日は医療費についてまとめておこうと思います。
 う~ん、これまでの生活を振り返って、私は特に虚弱体質でもなく、適度には
 体調不良になることはあっても、入院・手術とは無縁で生きてきました。
 なので、これまでの普段の生活で病院にお世話になるのは三~四ヶ月に一度、
 風邪をひいたり、体調不良のときと、半年に一度の歯医者、年に一度の健康
 診断くらいだったでしょうか。

 薬は、偏頭痛があるようなのでそのときと、生理痛のとき、、、くらいでしょうか。
 つまり、「医療費」というのは私の家計簿の中では予算化されていない非常時出費
 に入ります。

 で、今回の体験中に使った医療費は、15万8180円です。
 一月には、4度病院へ行き、診察と検査をしました。今、領収がないので、
 確かな金額は分かりませんが、毎回約1500円~2000円でした。
 検査費用は、1万円程度。 これもいれると17万はかかってますね。
 あとは、入院準備のために、パジャマやら入浴グッズやらスリッパやら手術用品
 やら何かと物いりでもありました。 これも金額は覚えてませんが、1万は軽く
 こえてました。
 で、私は高知から京都に帰ってきての入院なので、交通費もろもろ。
 結局20万は今回かかっております。。。 お~、こわい。

 そして、この分、仕事を休んでいるので、給料が保障されても6割だったっけ?
 なので、病気になるとほんまに大変です。お金が。リアルに。

 サイチン生活、できるわけないですよね。、、。
 いや、でもほんまにみんなはどうしてるんやろう、、、。
 どうにもできない、、という不安の中にいる人がきっとほんまにたくさんいるんやと
 思います。
 でないと、ワーキングプアなんて言葉がこれほど認知されるはずがない。
 先進国と言われても不安ばかり。
 
 北朝鮮が危ない、とか、中国が危ない、という脅威をあおって、不安が増大させられて
 いるけど、そんなのよりずっと身近なとこの不安が深刻です。
 病気になったらどうしよう、リストラされたらどうしよう、就職できひんかったら
 どうしよう、、、
 
 京都のテレビ(高知ではうつらない朝日テレビ)では、今、なぜか高知があつい!!
 東洋町の核最終処分場問題です。とうとう特集すら組まれてました。
 高知では映らないので何か変なかんじですが。

 不安をお金でうめようとする。
 安全をお金で奪おうとする。
 一つの地域、人たちに国全体の問題を押しつけようとする。
 なんだかいつしかみんなの問題が個人の問題になってしまう。
 自己責任ですか??

 一人の不安は実はみんなの不安だったりする。
 医療の不安も、就職の不安も、核への不安も。
 ほんまはずっとずっと共感しあえるし、助け合えるし、みんなで考えていけるもの
 なんやろうな。
 
 【本日の出費】
  
 朝 パン  100円
 昼 あじのフライ、きりぼし大根、ブロッコリー、トマト、ごはん
    200円

 夜 魚、きりぼし大根、サラダ、ほうれん草、ごはん
    300円

 光熱費 実家なので、規定にもとづき、全部で6000円。

   合計 6600円

| | コメント (1) | トラックバック (2)

エコたわし

☆2月25日(日)☆

 今日は、お母ちゃんが知り合いの人から、エコたわしの本を借りてきて
 くれました。ついでに毛糸つき☆
 あ、エコたわしっていうのは、洗剤なしで洗い物ができるそうで、見本を
 お母ちゃんが使ってみたところ、「あ、きれいになる~!気がする」とのこと。
 En4なので、さっそく作ってみることにしました。
 こんなかんじ。


 
 

  もう二月も残りわずかです。早いなぁ。
 時間があると色々考えてしまいますね。忙しいと考えることがないことも。
 これからのこととか、これまでのこととか。
 たまにはこういう時間も大切なのかもしれません。
 前は、よく、仕事が自分にむいているのか、とか、能力がないなぁ、とか、
 色々悩んでました。あ、二・三年前ですが。いや、今も時々・・・
 でも、今、考えてみたら、この仕事は自分にとっても向いている!とか、
 私は能力がある!って自信満々に仕事している人ってどれくらいいるんやろ。
 みんながどんな思いで仕事しているのか、不安なことややりがいとか、
 そういうことって案外知らないなぁ。大人の人のも。
 すごいと思ってる人やって不安やったり迷ったりしてるのかもしれない。
 
 ああいう人になりたい、ああいう仕事をしたい、という人や仕事があるのって
 実はとっても大事やなぁ、と思う。尊敬できる人。
 
【本日の出費】  
朝 パン 50円
昼 寿司!  980円
夜 とんかつ、からあげ、きりぼし大根、サラダ、ごはん
  400円

  合計 1430円

| | コメント (1) | トラックバック (0)

親コウコウ

☆2月24日(土)☆
 またまた今日もKさんと一緒にお昼ご飯を食べました。
 でも、あっという間に時間がすぎちゃいます。もっともっと話したいけどなぁ。
 また高知にも遊びに行くよ、といって帰っていかはりました。

 帰ってきたら、チャロが発作を起こして倒れてしまいました。
 時々あるんですが、庭から家に入ってくるときに失敗して落ちちゃうと
 びっくりして全身が硬直しちゃうんです。
 よしよし~、となでてやると力がぬけて元にもどるんですが。
 今日も失敗して、庭に落ちて、少しは大丈夫そうにしてたんですが、
 よろよろと横に歩いていって、そこで痙攣。
 そしたら、鳴いたんです。チャロは去年、危篤になったときにどうやら声を
 忘れたようで、それ以来鳴くことがなかったんですが、今日は鳴いて助けを
 求めてきました。 これには母とびっくり。
 「いやぁ、鳴いた、鳴いた。」と喜んでしまったくらい。
 まぁ、いつものようになでてやると落ち着いて、今はかなり元気になってますが、
 やっぱり年いってるんだなぁ、と実感。

 こっちに帰ってくると、親も年をとってきたなぁ、と感じます。
 親って、自分たちより強くてしっかりしていて、元気で、と昔のイメージが
 あるんですが、そんなことないですね。もうすぐ60歳やしなぁ。
 もうちょっと親孝行しなければ。
 でも、親孝行ってちょっと恥ずかしいんですよね・・・ありがとう、とあまり
 ちゃんと言ってへんなぁ。
 でも、これからのことを考えたとき、サイチン生活だと、親の生活を支えること
 って不可能ですよね。自分の生活すら精一杯だし。
 今は元気ですが、これから何があるかわからない。
 色々考える日々です。
 あ、そうそう、父親が最近、たばこをやめたんです。
 奇跡です(笑) 応援せねば。

  【本日の出費】
 朝 食べてないです
 昼 ランチ  1280円
 夜 魚の煮付け、サラダ、お味噌汁、小松菜、煮物、ごはん
   450円

  合計 1730円

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サイカイ

☆2月23日(金)☆

 今日はあまり体調がよくなく、寝たり起きたりを夕方までしてました。
 気がぬけてるからなのかなぁ。
 しばらく仕事をしていないので、三月から以前のような働き方ができるのか
 ちょっと不安になったりします。
 
 そして、今日ははるばる山梨からお見舞いにKさんが来てくれました。
 一緒に仕事をしてたんですが、去年、山梨にいったKさん。
 それ以来の再会やったんですが、いやぁ、かわってない(笑)
 夜ごはんを一緒に食べて、たくさんたくさん話をしました。
  仕事のこと、友達のこと、将来のこと、、、
 それぞれのプランなんかも発表したりして(笑)
 元気をたくさんもらえました☆

 今「タケ子」という本を読んでいます。題名のとおり、タケコさんのお話です。
 実話。 戦前、戦中、戦後を生き抜いた女医さん(のちに議員にならはったそう)
 の話。戦争で、結核で、たくさんのわかい人たちが死んでいった時代。
 戦中の考え方と新しい民主主義の考え方がぶつかりあいながら時代が少しずつ
 築かれていった時代。
 大変な中にとびきりの明るさがあって、読んでいて時に感動し、時に悔しくなり、
 時に胸が熱くなり、時に元気がわいてきます。
 こういう人たちがいて、今の私らがいるんやと、なんだか嬉しくなったりします☆
 そして、若いってすばらしい!!(笑)
 まだまだ青春です☆

 【本日の出費】
 朝 野菜ジュース  80円
 昼 ちゃーはん  150円
 夜 食事  2850円

  合計 3080円

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新しいイノチ

☆2月22日(木)☆

 今日は、友達のうちに行ってきました。
 彼女、来月、赤ちゃんがうまれるんです!!
 もう会うたび会うたびお腹が大きくなっていく!! 感動です。はい。
 先月から産休に入って、のんびりしてるらしいですが、やっぱり出産には
 不安があるみたい。
 「男の人はいいよな~」なんてことを言ってます(笑)

 母子手帳も見せてもらいました。エコーの写真とか。
 一枚、かなりリアル(顔がこっちむいてるように見えるやつ)のがあって
 二人で笑いました・・・
 
 産休中に、赤ちゃんのよだれかけとか、おもちゃとか、色々作っていて、
 見せてくれました。
 作るのが好きやから作っているんやと思ったんですが、彼女曰く、
 「よだれかけ一枚買ったら1500円。高いやろ?やから作ってるねん」と。
 なるほど。。。

 子どもは何人ほしい?なんて話をして、「3人ほしいけど、お金がもたへん」
 と。私は、子どもにはお金がかかる、と聞いてはいたけど、何にかかるのか
 よくわかってなかったんです。で、今日気づいたのは、子どもにはお金が
 かかるのはもちろんやけど、妊娠や育児中は働けないんですね。はい。
 で、お金がはいってこない。 
 出て行くお金も大変やけど、入ってくるお金自体が少なくなるから大変に
 なる。 今更ですが、目からウロコ。
 どこの国か忘れましたが、少子化対策で、産休・育休中もお給料を全額保障
 する、という記事がありました。 ナットクです☆

 でも、やっぱり新しい命が生まれるっていうのはめでたいですね
 うむの怖いなぁ、という思いも含めて母親になっていくんですね。すごいなぁ。
 
 うんでよかった、生まれてよかった、と思える社会がいいですね☆

 Yoru【本日の出費】
  朝 パン 30円
  昼 中華丼 200円
  夜 牛肉とエリンギの炒め物、だしまきたまご、あげ、サラダ

   450円

  ツタヤ 900円
 サークル費 3000円

  合計 4580円
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハンリュウ

☆2月21日(水)☆
 

 今日は、毛糸を買いに外に行きました。おでかけは嬉しいです。
 店に行くと、バーゲンをしてました。お安く手に入れました。
 En2なんだか得した気分っす。
 

さっそく作ってみたっす。

 

Hha

これは、師匠の母作。昔つくったそうです。

 
 

 さて、サイチン生活も三週間。去年は、残り一週間が苦しかった。
 ごはんが食べられない、お金を使えない、赤字へのカウントダウンが
 思った以上にストレスになっていった。。。
 今年は、実家ということもあって、精神的にはほとんど追い詰められない
 ままいます。
 これが普通なんやろうけど、ありがたいなぁ、と思います。
 でも、今年は大幅赤字、、、。大変です。
 これから光熱費やら携帯代やら色々ひかなければならないのに。
 今日はとりあえず家賃と駐車場代をひいときます。
 
 今日は、ガッシュとともに、冬のソナタを見ました。
 今更、韓流ブームです(笑)
 関西のテレビはお笑いが主流で、高知のテレビとはまたひと味違います。
 ただ、ワイドショーやらお笑いばかりであまり見る気にはなれない。。。
 なので、DVDにはしってしまう、、、お金かかるけど。

 【本日の出費】
 朝 食べてないです、、、
 昼 えびグラタン  200円
 夜 よせ鍋  400円

 家賃 35000円
 駐車場 5000円

 糸 700円
 
  合計 41300円

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヒルネ

☆2月20日(火)☆


  今日は、あまり調子が良くなく、家でゆっくり休みました。
 傷はだいぶよくなっているんですが、気がぬけているのか、
 Charo3だめですね。。。

 あまりネタがないので、気持ちよく寝ている愛犬チャロの写真を一枚。
 ぐうたらぐうたら寝ています、彼女も。
 
 

Charo   あ、えさほしさにテーブルに顔をのせているのもどうぞ。

 ペットって、親ばかになりますね。かなり癒されますが。
 でも、生き物なので、主張もあるし、手もかかるし、いいことばっかりでも
 ないです。お金もかかる!動物には保険がききませんから。
 
 特にやることもないのに、休みの時間は結構早くすぎてくもんです。
 なんでやろなぁ。
 早く良くなりたい気持ちともっと休んでたい気持ちが半分半分です(笑)

 【本日の出費】
 朝 パン 30円
 昼 中華丼 200円
 夜 ぶりの照り焼き、だしまきたまご、小松菜の煮物、サラダ、ごはん
   300円

 ツタヤ 900円

 合計 1430円

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ガッシュベル

☆2月19日(月)☆

 今日は、いつものように朝の連続テレビ小説『芋たこなんきん』を
 見て、ボーっとテレビを観賞し、昼ごはんを食べ、再び『芋たこ
 なんきん』を見て、TBSの昼ドラを鑑賞。
 そして、この休み中に制覇しようと決めた『金色のガッシュベル』
 DVDを見にかかる。もう号泣。
 
 ちいさい頃は、大人になるとアニメなんか見なくなると思っていたけど、
 なんのこっちゃない。今でも観てしまってる。
 ガッシュは今、1000年前の魔物とたたかっていて、仲間と協力
 しながら相手をやっつけていってます。勧善懲悪の世界ではなくて、
 成長したり迷ったり助け合ったりしながら物語が進んでいく様が素敵。
 そして、このアニメ、人が死なないんですよね、たたかっているけど。
 なんかそういう展開がとてもよくって、もうこんな風に語るほどはまって
 おります(笑) 一人で笑ってたりするし・・・
 でも、こんなに時間があるときじゃないと見れないかな。
 子どもができたら一緒に見ます!!

 そして、かぎ針編みの新作もできました。

En_1   いやぁ、やはり不器用ですよ。私。。。 でも、うまくなってます!
 形ができていくのってかなり快感です。普段、形にならない仕事を
 しているので(いや、なんというか、成果が形ではなくあらわれたり、
 すぐに目に見える形とはならないので)、やればやるだけ、形になって
 いくのがなんとも言えず嬉しかったりするんですよね。はは。Cup

 

  ちょっとずつ、ちょっとずつ、自分の中にエネルギーがたまっていく
 のを感じています。やる気というか、前向きな気持ちというか、、、
 エネルギーですね。
 よく、「やる気がない」と若い人をさして言われたりしますが、きっと
 みんなエネルギーがなくなってるんじゃないのかな。少なくとも私は
 やる気がないときはそうです。 体力だったり、お金だったり、将来
 だったり、友達だったり、肯定感だったり、、、そういうのがなかったり
 見えなくなっているときは、ほんとにどん底です。
 私は、自分を認めてくれたり助けてくれたり、一緒に頑張ってくれる人が
 いるってことに気づけてからだいぶ元気になったことがあります。
 
 夜はチャロを囲んで家族団らんです。夜なのにおかあちゃんが掃除機を
 かけだして避難中。

 【本日の出費】
 朝 クロワッサン 半分 紅茶 60円
 昼 豚汁、水菜とおあげのたいたん、キムチ、ごはん  
   150円
 夜 あじの塩焼き、マーボー豆腐、サラダ、ほうれん草、
   ごはん  300円

 おやつ クッキー 紅茶  60円
    合計 470円

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ケンコウ食品

☆2月18日(日)☆

 今日は、お昼ご飯を食べに家族ででかけました★ そば屋に行こうと
 したのですが、いっぱいで、しばらく車でウロウロし、結局、ファミ
 レスのようなイタリアンのお店に。 とにかく安い。はい。若い人が
 たくさんいました。

 安全なものを食べるのって結構お金がかかったりしますよね。サイチン
 仲間のナカムラさんはほとんどカップラーメンを食べてるし、ツナさん
 もインスタント、多いですよね。そういう私も、高知にいるときは
 レトルトやお惣菜、カップラーメンのお世話になることもしばしば。
 添加物たっぷりの上、栄養価も高くないし。
 コンビニ食が続くとイライラしたり、体調が悪くなったり疲れがぬけな
 かったりしてました。
 以前、栄養士の方に聞いた話では、日本人は年間4キロもの添加物を
 口にしているそうです。
 コンビニのおにぎりを水の中にいれるとたくさんの油がういてくる、と
 いう話も友人から聞きました。古いお米は油をまぜて炊くとつやがでる
 らしく、その応用だと思いますが、それでも知らないうちに油もとって
 いる、ということですよね。
 おいしい安全なものをゆっくりとゆったりと食べる。これが今の私に
 とってはとても贅沢な気がします。
 実家でそれを普通にできていることに感謝。母、感謝です!!

 夜は、日本アカデミー賞を見ました。大好きな『フラガール』が作品賞
 などたくさんの賞をとって嬉しかったです。まじでよかったっす!
 あとは、『かもめ食堂』がオススメです。助演女優賞にもたいまさこさん
 が入ってましたね。オールフィンランドロケ。 ホームページにあった
 のですが、フィンランドスタッフと一緒にとったことでむこうの労働条件
 が労働時間をしっかり守っていて、驚いたとありました。
 きっちりお休みも取ることで、作品づくりへのモチベーションも保てる、
 と。 
 興行成績ではなく、本当にいい作品が日本でも評価されていってほしいなぁ、
 と思います。

 【本日の出費】

 朝 食べてません。。。
 昼 外食 600円
 夜 あじの塩焼き、煮物、おひたし、やきそばのドレッシングあえ、ごはん
   350円

  合計 950円

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コトノハジマリ

☆2月17日(土)☆
 

  今日は、心配してくれていた元近所仲間のお宅に家族みんなで行きました。
 急遽決まったので、姉ちゃんは仕事でいませんでしたが、あたたかく迎え
 てもらいました☆
 台所でおばちゃんとお母ちゃんが料理をしている間、私と父は二人でTV
 鑑賞。人の家なのに、まるで我が家です。
 料理ができてもおばちゃんは電話がかかってきて、結局、うちの家族で
 先にごはんをいただくことに。 いやぁ、まるで我が家です。。。

 今日は、雨で外も寒く、傷がいつもよりうずいた感じでした。
 母曰く、『お母ちゃんは10年くらいはすごい寒い日に傷がうずいたわぁ』
 とのこと。恐るべし、低気圧!!!

 『コトノ始まり』
 この病気がわかったのは、1月6日でした。高知に戻って、自宅でトイレ
 に行って、ホッとした瞬間、急激な腹痛を感じました。あまりの痛みに、
 (も、盲腸か・・・)とか、(食あたりか・・・)と思い、病院嫌いの私も
 あせって、友達に電話をして病院に連れて行ってもらいました。
 ちょうど産婦人科もある病院だったので、内科から婦人科にいって診察。
 ただ、内科の先生はよかったんですが、婦人科の先生はちょっと。。。。
 
 婦人科って初めてだったんです。はい。なんか、敷居が高くて。
 なので、何も分からないままだったんですが、説明も声かけもないまま、
 診察に。さすがにちょっとしたショックを受けましたね。
 診察後の診断も、『卵巣がはれているのでとらないといけませんね』のみ。
 う~ん、、、これでは状況もよく分からないし、不安だけが残ってしまう
 なぁ。。。と。
 
 その後、京都に戻って診察を受けなおして今に至ります。
 京都では、丁寧な診察と説明で安心して治療することができました。
 少子化って言われてますが、婦人科は妊娠していないとやっぱり敷居が
 高いもの。でも、体や病気のことで不安を持っている女性って実は若い
 人でも多いと思います。
 入りやすく相談しやすい病院を、お医者さんを見つけようと思っています。
 病院だけじゃなく、色んな機会や機関でそういうフォローがあればなぁ。
 帰ったら探そうっと。

 【本日の出費】
 朝 パン 30円
 昼 チャーハン 100円
 夜 からあげ、コロッケ、サラダ、煮物、赤飯
   400円
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オゼンザイ

今日は父の誕生日。めでたいですね☆

☆2月16日(金)☆

 今日は、昨日買った毛糸で編み物の練習をしてみました。
 昨日は惨敗で、向いてないからやめたら、とまでアドバイス
 され、逆に闘志がわいてきました。今日は、こま編みの練習。
 お母ちゃんをギャフンと言わせてやる!と一生懸命作ってみた
 ものの・・・
 できあがったものは、、、(汗)

Keito

 左端から編み始めたはずでした。確かに毛糸、
 出てますよね。
 なのに、、、すこーし気をぬいた隙に、なぜか
 違う方向から編んでいたのです。編み終わりが
 なぜか変なところに。。。
 でも、自分ではなんでこうなったかよく分からない。。。
 結局帰宅した母に大笑いされ、「こういう編み方もあるかも
 しれへんなぁ」とまで言われ、またしても惨敗してしまいました。
 明日は見返します。絶対。
 
 編み物話ですが、うちの母はこれまで私の前では編み物をして
 いる姿を見せたことがなく、まさか、編み物できるなんて全然
 知らなかったんです☆ 働いていて忙しいし、やる時間なかった、
 と本人は言ってますが。
 聞くと、昔は洋服もそんなに買えるわけではなかったので、編んだ
 セーターをほどいて、毛糸に戻し、またサイズの違うセーターを
 編んだりしていたそうです。
 毛糸に戻すときに子どもたちが手伝って、くるくるくるくる巻いた
 そうです。
 今は、作る時間もなかったり、買った方が安かったりで、なかなか
 そういうことをしている人もいないと思いますが。
 節約ということで、作るより安いモノを買う、というより、モノを
 大切に作ったり使ったりする生活の方がいいなぁ、と思うのでした。
 でも、そのためにはやはり時間が必要です☆ はい。

   そして、今日は父の誕生日。毎年、誕生日にはお母ちゃんがケーキの

Zennzai_1  代わりにおぜ んざいを作るのがうちの定番。今年も
 昨日からしこんだ小豆でつくってくれました。
 なんでぜんざいかというと、昔は甘いモノは貴重品。クリーム
 なんてなかったのかな? で、おばあちゃんがつくってくれた
 ぜんざいが思い出の味のようです。

 Gohan2【本日の出費】
  朝 食べてないです、、、
  昼 ロールキャベツ、サラダ、ごはん、スープ
   250円
  夜 おでん、ごはん
   250円

  合計  500円

 ※今日は、これまで使ったお金を計算してみました。
  あ、1月29日の入院の日からです。
  17万3553円・・・。。。
  完全オーバーですね。これに、家賃やら光熱費などこれから
  どんどん追加されていきます。 本当にサイチンで生活していたら
  病気一つで借金生活になってしまいます。しかも、非正規だったり、
  社会保障に入れてもらってなかったら、今月分のお給料もないはず
  だし。。。  この国ってイッタイ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オカイモノ

☆2月15日(木)☆

 今日は退院してから一番の遠出をしました。
 ずっと家にいたので、外に行くのが嬉しいでっす。
 遠出といっても、自転車で10分くらいです。といっても自転車
 では行ってません。行きは父に車で送ってもらい、帰りはバスで
 帰ってきました。
 
 行ったところは、本屋とスーパーとミスタードーナツ。
 本屋では、この休みに少しは何か身につけられるように、と
 かぎ針編みの本を買いました。買っただけで、何か成し遂げた
 気分になってしまうのはなぜだろう。。。
 そして、スーパー?で、毛糸を買いました。よし、これで準備
 万端です。 あかん、買っただけでもうかぎ針編みは制覇した
 と思ってしまう。。。 いつも形から入って、形だけで終わって
 しまうんやった。油断は禁物!!

 本当は行こうと思っていたショッピングセンター?(友達曰く、
 うちの近くで最大の商業施設)は、臨時休業で、思ったよりウロ
 ウロするはめに。 買い物も、考えながら歩くので、結構疲れ、
 やはりまだ長く歩くと傷も痛くなってくるので、、、バスも
 時間を見ると30分は時間がある、、、ということで、ミスドで
 お茶することにしました。
 Mr_1

  ドーナツと紅茶。 高校時代によく来たお店でなんだか懐かしい
 気持ちでくつろぎました。

 

Bus_1  バス停で待っていると雨もあがって晴れ間が見えて。
 なんだか嬉しくなって一枚とっちゃいました。

 

 

 夜、さっそく買ってきた本を開いて編み物に初挑戦。
 これまでほとんど知らなかったのですが、実はお母ちゃんは昔
 編み物なんぞをやっていたらしく、結構な腕前。
 本だけやときっと挫折していたであろう私に、腕前を披露して
 くれ、やる気にさせてくれました。
 久しぶりに母、尊敬。

 でも、私、これがびっくりなほどに不器用。すんごい力で力まかせ
 に編み物をして、みるも無惨に。いや、形あるものすら作れず、
 母からは、「むいてないな。いい、いい。編み物なんてできひんでも
 ちゃんと生きていけるから」
となぐさめにならない最後通告を受けて
 しまいました。
 自分でもわかってるさ、不器用なくらい。。。
 でも、悔しいので、特訓します。そして、編み物をきわめて、そして
 こう言ってやります。
 「編み物なんてできひんでも生きていけるわよ」と。
 見ておれ~!!

 【本日の出費】
 昼 お弁当 250円
 夜 ごはん、豚キムチ、サラダ、お味噌汁
   250円

 おやつ ミスド 370円
 毛糸 196円
 本 1200円
 バス代 220円

  合計 2486円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハックショイ

バレンタインデー。テレビではチョコ特集。
しまった、、、忘れていた。。。

☆2月14日(水)☆

 今日の一番のニュースは、くしゃみができたこと!!
 すばらしい!!!
 手術して三日後に初めて何気なくくしゃみをしてしまった。
 痛みにもだえくるしんだ。。。(涙)
 ついでに咳も軽くしてみた。同じく、痛みでのたうちまわって
 しまった。
 くしゃみや咳って腹筋使うんですね。激しく。
 それ以来、くしゃみの予感がするとそれを阻止するために
 そりゃ精一杯がんばってきましたさ。はい。
 幸い、私はくしゃみを止める技を持っていますので、この
 たたかいにはほぼ全勝。ま、一・二度失敗をして、痛みに
 苦しんだことはありましたが。。。

 そして今日、めでたくくしゃみができました。まだ少し
 痛みはありますが、これで花粉が飛び出しても大丈夫です☆

 さて、サイチン生活も折り返し地点ですね。今年はお金は前より
 節約せず、かなり楽させてもらってます。。。はは。
 ま、病気を治すには心のゆとりも必要、ということで。
 仕事を休んだりすると色々気にしてしまったり、焦ってしまったり、
 ちょっとした孤独感を感じたりもしてしまったり。
 でも、今は健康になることが一番の仕事と気持ちを切り替えて
 すごしています。ここで気に病んでいてもどうしようもないですし。
 恩返しは健康になって帰ってから、ということでお許しを。
 といってもパワーアップはできませんが。。。すみませぬ。
 
 Gohan3【本日の出費】
  朝 パン 50円
 昼 鮭、ブロッコリー、たまごやき、ごはん  
   250円
 夜 牛肉の炒め物、サラダ、ひじき、ごはん  
   350円

 おやつ ポテトチップス  40円

  合計 640円 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

旅のオトモ

連休あけの平日。私はまだ連休・・・

☆2月13日(火)☆

 今日は、体がだるいっす。とても。連休で少し疲れたのかな。
 なので、布団の中で休んでいました。
 私はすぐに調子にのる癖があるので、今回ばかりは体調をよく
 みて自嘲しなければ。。。

 うちには、私以外に昼、ともにすごす相方がいます。Charo2
 愛犬です。16歳。 去年夏に倒れ、一時危篤。一週間起き
 あがれず床にふせっておりましたが、驚異の復活。
 倒れたついでに声を発しなくなりましたが、それ以外は以前と
 同じくらいに回復しました。
 下の部屋は彼女に占領され、私は二階の部屋においやられて
 います。。。
 もうマイペースで生きてはります。尊敬します。
 親は愛犬の介護をいそいそとしてはります。なのでうちは今、
 手のかかる子ども二人を抱えている次第です。
 昼は、ともに寝ています。一人でいるよりは安心するので、
 ま、いいか。。。
 でも、この犬の生活、実はサイチン生活している人たちより
 いい生活なんではないのか。。。という疑問を持っています。

 食事。いいもの食べてます。最近はシニア用のえさもあるし、
 おやつも人間並のようなのを召し上がってはりますわ。
 寒いだろう、と安くはあっても毛布をしいてもらい、
 人間さんのおかずをじっと見つめ、見事ゲットし、
 うろうろと家を徘徊し、ストーブ前で目をつむって一休み。
 う~ん、いたれりつくせり。愛情たっぷり。うらやましい。
 その分、我が家に愛嬌たっぷりふりまき、貢献してくれては
 いますが。
 せめて、人が犬さんよりは いい生活ができるように、と
 願わずにはいられません。
 だって人間には毛がないので、寒さには弱いですし。。。

  【本日の出費】213_1
 朝 なし
 昼 ペペロンチーノ  250円
 夜 鶏照り焼き ひややっこ もやしのあえもの
   ごはん 味噌汁  250円

   合計  600円

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アタリマエのコト

三連休も最終日。私は療養まであと何日かになるとどんな気持ちに
なるんでしょう。嬉しいのか、悲しいのか。。。

☆2月12日(月)☆

 今日は、お母ちゃんの同僚のおばちゃんたちがお見舞いに来て
 くれはりました。お見舞い口実にしゃべりにきたのでは?と
 疑ってしまうほど、色々話して帰っていかはりましたが。。。
 定年になったらどうしよう、とか、年金の額の少なさやったり、
 国保料がすごく高くて、娘さんの給料では払えないという話
 やったり。出産するのは命がけよ~、とか。人生の先輩の話は
 参考になります(笑)

 今、すんごくタイミングよく、朝日新聞で妊娠と出産の連載
 やってます。毎日、読んでます。う~ん、単なる妊娠・出産の
 話ではなく、不育症というお腹の中で赤ちゃんが育たない病気
 についてや、死産の話などもかかれています。

 「当たり前」と疑いもなく思っていることってありますよね、たくさん。
 自分もみんなと同じようにその道を歩いていくもんだ、と思っている
 こと。特別なことだとも思わずに。
 私にとって、「子どもをうんで育てること」っていうのは、つい
 最近まではその「当たり前」でした。

 最近、「子どもをうむ機械」発言や、「子ども二人以上」が「健全」発言
 などが非難されていますが。変にかばう人もいますが・・・

 今回、入院して、「当たり前」なんかじゃないんやなぁ、と実感
 しました。知らないだけ。そりゃそうか。新しい命をうみだすん
 ですもん。当たり前なんかじゃないや。
 命かかってます。そんな緊張感をはずかしながら初めて感じました。

 考えてみると、疑いもしていない「当たり前」って結構あるんですよね。
 私。
 高校に行くこと。大学に行くこと。就職すること。結婚すること。
 子どもをうむこと。トモダチがいること。
 でも、これってほんまは「当たり前」にできることじゃないと思います。
 お金ないと勉強できない。就職したくても仕事がない。
 結婚するにも相手もお金もなかったり。子どもをみんながうめる
 わけじゃない。まぁ、男の人はうめませんから。絶対。
 トモダチだって自然にできるわけじゃない。
 あ、私、働いたら社会保険には当たり前に入れると思ってました(笑)
 こわいのは、「当たり前」だと思って、そうじゃない人や、それ以外の
 道を考えたり想像できなくなることだと思います。
 
 色んな人がいる。色んな生き方がある。それこそ当然のことなのに、
 つくられた「当たり前」のせいで、そのことが見えなくなる社会になって
 いるなぁ、と思います。
 大臣の発言は、彼の中にある未熟な狭い「当たり前」が作り上げた思想の
 反映だと私は思います。
 失言などではなく、彼の思想だと。私は思います。
 腹も立つけど、病院で見たときはとても悲しく感じました。

 人間が人間らしく生きていける。私は、これはみんなに当てはまる
 「当たり前」になってほしいと思います。でも、人間らしくいるためには
 やっぱり「考えたり想像したり」することが必要ですね。
 とても難しいけれど、いつも思考していられる人になりたいですね。

 なんて今日は長々と書いてしまいました。。。

 【本日の出費】
 昼  とんかつ定食!!  750円
 夜  400円
 
  合計  1150円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンコウスポット

☆2月11日(日)☆

 今、京都は受験シーズンと、温暖化のため早く咲いている
 梅と、あとなんとか祭りとやらが 重なって、ホテルや宿が
 どこもいっぱい状態。
 観光で成り立ってる町なので仕方ないけど、ちっさい頃から
 観光客の人たちには悩まされた、、、。いや、迷惑をかけて
 しまったこともあるので、プラマイ0かしら。
 外国からの観光客の人も多く、よく道を聞かれた。
 不思議なんやけど、日本人は外国に行くと、必死でその国の言葉
 で道を聞いたりするけれど、外国からの観光客は結構、母国語で
 道を尋ねてきはるんですよね。あ、これはかなりイメージでモノ
 をいってるので間違いかも。(なんせ、私、外国行ったことない
 ので。。。)

 小学校の頃、英語で道を尋ねられ、「分からない」と言えず、
 とりあえず、どっかを指さして、「まっすぐです。」と答えたこと
 が何度かある。何を見栄はってたんだろう。。。ついでに、教えた
 道は全然違う方角やったし。(あとで知ったんですが。。。)Kyoto1

 今日は、宿が取れず、大阪に泊まった彼が、京都を観光してきて
 くれました。写真はその時にとってきたもの。
 琵琶湖から水をひいてる疎水。
 ここはオススメスポットなり。
 小学校の頃、写生大会で行きました。
 京都にいると、写生大会は寺ばかり。あの頃は、それがいやで
 いやで。。。 とにかく茶色をぬりまくってました。はい。Kyoto2

 で、せっかくなので、久しぶりにちょっと外へ出歩いてみました。
 家の近くの「お庭」と「寺」を見に行きました。
 時間が止まってるみたいです。
 昔の人が感じた時間。うむ。

 そして、お茶、しました。ケーキ食べました。う、うまい~♪
 すべて近場でしたが、外を歩く、というのはいいですね。
 でも、やはり長く歩いていると傷が痛むので、無理はできません。
 
 夜は、一緒にごはんを食べました。
 変に緊張感のある食事でした。 あ、いい意味で(ナカムラさんの
 口癖ですね。。。)

 【本日の出費】
 朝 ね、ねてました。
 昼 寿司!! 850円
 夜 ぶりの照り焼き、牛肉とピーマンの炒め物、サラダ、きりぼし大根
   かき玉汁、ごはん  550円くらい??

 お茶 ケーキセット 750円
 拝観料 500円
 
  合計  2650円
 うわ、使いすぎっすね。。。はは。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ヤマバ

本日より世間は三連休。私は最近ずっと連休ですが。

☆2月10日(土)☆

 入院中、退院したらやりたいことリストを作って楽しんで
 いた。ちょっと紹介。
 ◎しゃぶしゃぶを食べる
 ◎ポテトチップとチョコレートを食べる
 ◎冬のソナタを制覇する
 ◎編み物か裁縫をたしなむ
 ◎映画に行く
 ◎かばんを買う
 ◎洋服を買う

 下の方はもうちょっと元気にならないと無理ですが。。。
 早速トライしていることがある。
 「冬のソナタを制覇する」
 な、なんで今更??と思われるでしょうが。はい。今更。
 入院中、テレビをつけると、なぜか冬ソナが再放送されて
 いたんです。そして見ちゃいました。続きが気になっちゃい
 ました。で、ツタヤでビデオを借りて来ちゃいました。うふ。

 実は、この三連休、ちょっとした人生の山場があるんです(笑)
 えっと、お見舞いに相方が京都まで来る、という山場が。
 親には初対面。。。なんだか恋愛ブログになっちまってますが。
 何を暴露してんだか。。。あひ。
 
 ま、今回の病気は色々と考えることも多く、もちろん、これからの
 ことも考えさせられたわけで。私だけでなく、相手も色々考えた
 と思います。心配もしたやろうし。はは。
 親はいたって変なテンションでした。母はわざわざ見に来ました。
 父はいつもより饒舌でした。チャロ(犬)は相変わらず男の人好き
 でした。
 入院中には、大量の音楽MDとCDを送ってくれました。私と違って
 モノづくりも好きやし、こだわり派なので、楽しめましたわ。

 【本日の出費】Gohan
 朝 紅茶  30円
 昼 えびグラタン 200円
 夜 お刺身、ひじき、サラダ、ごはん  450円

 ツタヤ 1200円

  合計 1880円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トモダチのワ

家はいい。遅くまで起きていられるから。
うしうし♪

☆2月9日(金)☆

 今日は朝から頭が痛い。。。だるーい感じ。
 まだ本調子ではないんやなぁ。そりゃそうか。。。
 起きたり寝たりを繰り返す。

 夕方、幼なじみの友達がお見舞いに来てくれた。
 小学校からずっと一緒。去年、仕事をやめて、自称
 「ニート」。でも、来月から就職が決まったらしい。
 実は、おとついにお見舞いに来てくれる予定やった
 んやけど、病院を間違って違うところに行ってしまった
 らしい。 病室をあけたら、全然知らないおじいちゃんが
 いたそうだ。 昔っからそんなところがあった。
 暇やろうから、と、漫画を貸してくれた。
 で、たくさんたくさん、話をして帰って行った。
 フィギュアスケート論、お笑い論、テレビ論、漫画論、
 恋愛論、仕事論・・・
 昔っから変なこだわりを持ってて
 おもしろかった☆
 
 退院すると、ネタがない(笑)
 なので、書ききれなかった入院ネタを書いておこう。

 「麻酔のときに見た夢」
 全身麻酔のとき、「あ~、いい気持ちがする~」と口走った
 のは、前にも書きましたが、寝入りがよかったのか、麻酔中
 夢を見てました。 手術前に読んでた漫画の夢(笑) しかも
 少女漫画。恋愛系。 色はオレンジ。 詳しくは覚えてません
 が、ハッピーエンドな感じの幸せな夢でした。
 手術が終わって、遠くから私を呼ぶ声が聞こえる気がした時、
 その時の夢は、オレンジの空間に浮いていて、手や足に、
 カシャーン、カシャーン!とモビルスーツのようなものが
 装着していく、というものでした。 エヴァンゲリオン
 みたいな?? 
 みなさんも全身麻酔で手術をする際は、すてきな夢が
 見られるといいですね☆

 【本日の出費】
 朝 パン 紅茶  80円211_1
 昼 魚、ほうれん草、納豆、ごはん  200円
 夜 かれいの煮付け、だしまき卵、厚揚げ、小松菜、
   野菜炒め、ごはん  350円
  →うちは父がものっすごい食べるので、品数が多いですが、
   私はたべる量が今のとこは少ないんです☆

   合計 630円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝!タイイン

とうとう退院の日です。久しぶりの外です。
朝からウハウハです。

☆入院生活十一日目☆

 今日は、待ちに待った退院の日です!!もう朝からウキウキ♪
 そして、支払いの日でもあります。ドキドキ・・・
 七時に目が覚め、検温と血圧を測定。
 朝ご飯を食べ終わると、さっそく退院の準備です。
 十時に親が迎えにくるので、それまでに全部準備しておこう、
 と朝から張り切りました。
 ベッド周り、キャビネットの中などをきれいにし、時計を
 見ると、九時半。う~ん、張り切りすぎたかな。
 迎えが来るまで、最後の病室生活を満喫。
 といっても、ベッドの上でテレビ見ながらウトウトしてただけ
 ですが。。。

 そして、迎えが!!予定時刻より三十分遅れでしたが!!
 病院の外に出ると、すっかり冬。さ、さむい。。。
 歩くとお腹の傷はまだ痛むけれど、久々の外は嬉しい~☆
 
 家に帰って、ゆっくりしました。
 やっぱり、家での生活は病院と違って何かと起きている時間が
 長くなりますね。座ったり動いたりする時間が格段に増えます。
 少し疲れましたが、良くなってきてることも実感しました☆

 で、で!!気になる医療費です☆
 どれくらいだと思いますか???
 今回、サイチン生活は二月中、ということになってますが、
 私は一月末から入院、そして最終日に手術をしています。
 請求書は月ごとにくるのですが、今回のブログでは入院費用
 全体を計上しとこうと思います。

 で、今回の入院費用は・・・
 1月
  医学管理等  3,050円
  投薬     1,200円
  注射     1,330円
  処置      420円
  手術    107,390円
  麻酔     65,000円
  検査     50,610円
  画像診断   4,190円
  入院料費用  63,150円
   合計   296,340円
  食事療養   3,200円
  食事一分負担金 1,300円
  で、三割負担なので、 90,200円(一月分)

  2月
  医学管理等  35,640円
  投薬     1,870円 
  麻酔     1,600円
  検査     4,100円
  入院料等  165,200円
   合計   208,410円
  食事療養   13,440円
  食事一分負担金 5,460円
  で、こちらも三割負担なので、67,980円(二月分)

  1月・2月の合計は・・・158,180円 となりました。

  高額療養費で、一月は少しお金が戻ってくる予定。
  でも、やっぱり高いですね。
  というか、すでにサイチン体験、オーバーですね。
  ざっと二ヶ月分です。はい。
  しかも、予定外の出費です。
  私は去年もサイチン体験をやりました。そのときも
  8,000円ほどオーバーしてしまいました。
  サイチンで働いていると貯金するなんて不可能です。
  では、こういう病気のときは一体どうすればいいんでしょ。
  
  「健康で文化的な生活」。
  もし、私に今回手術を受けるお金がなかったら。。。
  私はきっとしばらく受けなかったかもしれません。
  私のはすぐに死んでしまう、という病気ではなかった
  からです。
  でも、いつまた痛くなるか分からない爆弾をお腹に
  かかえ、いつ手術を受けられるかもわからず、不安
  をずっと持ち続けながらの生活になったでしょう。
  とても「健康な生活」とは言えません。

  【本日の出費】
  入院費用  158,180円
  昼  お弁当  300円
  夜  鍋    300円

    合計  158,780円・・・すでにオーバー(泣)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ピノコ

いやぁ。手術して一週間がたちました。
いたって順調に回復です。サイチン体験色の薄いブログ
ですが、ご安心を。これから、入院費用の請求など、シビアな
現実が待っていますので。。。

☆入院生活十日目☆
 
 今日、病理検査の結果が出ました。先生から説明がありました。
 手術の全貌がわかりました!!(笑)
 私の摘出した卵巣は、結局13㎝ほどまで大きくなっていたそうです。
 普通の卵巣は親指の頭くらいの大きさらしいので、かなりビッグです。
 
 
 ついでに、卵巣のう腫についてちょっと説明をしとくと、
 卵巣にできた腫瘍で、大きくわけて9割が膿疱性腫瘍→これが卵巣のう腫。
 良性のことが多い。、で、残りの1割が充実性腫瘍(悪性のことが多い)、
 になるそうです。 卵巣のう腫は、卵巣の中に分泌液がたまって腫れて
 しまうものだそうです。
 そもそも、卵巣は、体の中でもっとも腫瘍ができやすい臓器であり、
 種類ももっとも多いと言われているそうです。
 卵巣のう腫は、なかなか症状が現れないため、大きくなるまで気がつかない
 ことがあるようです。 実際、私も気づかなかったし。。。
 
 卵巣のう腫の種類は、たまる液体の種類によって三種類に分けられます。
 ねばねばした液体がたまる、粘液性のう腫
 水みたいなさらさらした液が袋の中にたまる漿液性のう腫
 髪の毛や歯、皮膚などがふくまれる皮様のう腫

 私のは、、、皮様のう腫。なんだか、ちょっと不気味なかんじですよね。
 髪の毛??歯??皮膚????
 不思議なんですよね~。入ってたんです。
 髪の毛が。歯らしきものが。皮膚らしきものが!!!!
 いや~ん、こわい??
 私は、生命の神秘を感じました。
 これは不確かですが、たぶん、ブラックジャックに出てくるピノコは
 これから作られたんじゃなかったっけ??
 サイチン仲間のナカムラさんとは、「ピノコができた」で一致してます。
 先生から、「写真みたい?」と聞かれて「見たいです!」と即答(笑)

 いやぁ、おっきかった。これが私のおなかにいたのかと思うと。。。
 重さ、750グラム。おなかがへっこみました。少し。はい、少しですが。
 先生によると、典型的な卵巣のう腫、だそうです。
 おっきかったので、悪性を否定できなかったんですが、今日の病理検査
 の結果で、良性とわかり、一安心です。良かった、良かった。

 手術時間は、34分。短いです。とても。
 親は、あまりに待ち時間が短かったため、一度開腹したけど、打つ手が
 なくて、何もせずに閉じてしまったのでは、、、と不安になったくらい
 早かったようです。
 ま、無事で何よりでした。
 
 そして、晴れて、明日退院できることになりました~。
 やっぱり展開早いです!!!
 でも、嬉しいです。やはり家がいいです。外に出たいです。
 楽しみです☆

 【本日の出費】
 飲み物  80円

 【本日の注射】
  0本 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バッシバシ

入院生活にもどんどん慣れてきて、
大部屋の中ではけっこうベテランの患者です。

☆入院生活九日目☆

 ちょっと入院生活の一日の流れを紹介します☆
 まず、六時半頃起床。別に目覚まし時計が鳴るわけではないので、
  七時になったり、起きてもベッドの中で横になっていたりするの
  ですが。
 で、トイレにいったり、顔を洗ったり、と朝の支度をします。
  途中、検温と血圧、時に採血を看護師さんがしにきはります。 
  術後は37度程度、体温がありましたが、最近は、36度後半と下がって
  きました。
 八時に朝ご飯。動ける人は配膳は自分でします。
 十二時にお昼、六時に夜ご飯です。
 私の日課は、五時半頃にお母ちゃんと下の自動販売機でお茶すること。
  病室から出る数少ない機会です。
 就寝は十時。
 こんな具合です。暇そうでしょ??(笑)

  さて、今日は、早くも抜糸です。展開早いです。とっても。
 大部屋に、私と同じ日に手術をした人がいはったんですが、その人も
 今日抜糸です。朝、会ったときに、「抜糸ですよね~。痛いんかなぁ。」
 と話してたんです。
 昼、先生が病室に来て、その人に、「さぁ、抜糸ですよ~」と。
 で、聞いてくれはったんです。「抜糸って痛いですか??」と!!
 耳、ジャンボです。私。気になって。
 先生。「う~ん、眉毛を抜くくらいよ。糸もそれくらいやし」
 眉毛なら!!なんとか大丈夫か!!!
 
 そして私の番。変に緊張して、汗かいちゃったりして。
 ぱちん。ぱちん。 糸を切って、抜く。
 うううん。眉毛じゃない。 眉毛抜くよりイタイッス。。。(笑)
 これで、もうかなり楽になります。 痛いのともおさらばです!!

 そして、夕方には友達がお見舞いに来てくれました。
 三月に出産予定の友達と、そのパートナーと、あとは、高知にいた
 ときから知ってる学生の子。京都の大学に来てるんですよ。
 久しぶりで嬉しかった☆ まぁ、妊婦の友達の方が婦人科にはなじんで
 ましたけど(笑)
 みんなで話してるとおもしろくて楽しくて、もう笑ってばっかり。
 でも、よく「お腹を抱えて笑う」って言いますが、笑うとお腹にくるんです。
 痛いけど、笑っちゃう。 元気をたくさんもらえました☆

 【本日の出費】
  飲み物  80円
  
 【本日の注射】
   0本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マドギワ族

入院してから一週間がたちました。
なんだか早いような遅いような。。。

☆入院生活八日目☆

 さて、今日は朝からだるーい感じでボーッと
 してました。そして、朝から難関が!!!
 そう、採血です。。。(泣)
 
 この不安は見事的中しました。採血に来はった
 看護師さんは、手術前の点滴をしはった看護師さん。
 二人とも、なんだかいやーな予感のもと、採血。

 うううう・・・(泣)
 血管細いんです。私。何度も言いますが。
 だって看護師さんが言わはるんですもん。
 そして、案の定、失敗しはるんですもん。。。
 今日は、三回目にして成功しました。
 むやみに注射の本数、稼いでます。

 そして、今日は、個室から大部屋に移動です。
 だいぶ歩けるし、痛みも薬飲んだら我慢できるし。
 なんだかプチお引っ越し。ドキドキ。
 一番窓側のベッドです。日差しが暑い。。。
 
 入院してわかったことがたくさんあります。
 一番は、「色んな人がいる、ということ」。
 「色んな人が生きている、ということ」。
 そして、「私の体もちゃんと生きようとしている、
 ということ」。
 すごく、大切なこと。

 大部屋の近くには、生まれた赤ちゃんの部屋が
 あります。そこから、生まれたばかりの赤ちゃんの
 声が聞こえます。
 うまれたて。めいいっぱい泣いてるで!!というのが
 伝わってくる。生きよう!としている声や。
 ただ、それだけで元気をもらえる声です。

 大部屋は、カーテンで仕切られていて、まわりに
 どんな人がいるのか、基本的にはわかりません。
 お母ちゃんがかつて入院していた頃は、昼は
 カーテンをあけて、他の患者さんたちと話をしたり
 して過ごしていたそうです。
 でも、今は、何かとデリケートな時代。
 病室の前に名前を出すのでさえ、看護師さんが
 許可を取りにきはります。
 プライバシーってのは、大事なことかもしれない
 けれど、なんだかちょっぴり寂しいなぁと思います。
 まぁ、私は人見知りなので、なかなか声かけたり
 できひんと思うけれど。
 それでも同じように病気で入院してきている人たち。
 顔は見えなくても、なんだか応援したくなります。
 一緒にがんばりましょうって。
 
 大部屋なので、会話ってまる聞こえ。あ、盗み聞き
 してるわけではないのですが。きっと私たちのも
 聞こえてますが。。。
 みんなの不安がわかるんです。共感できるんです。
 時には参考になるんです。
 手術の内容、薬の飲み方、入院の日程、痛みの具合。
 そしてお金のこと。

 とても聞きにくそうですが、やはり聞いてはる人は
 多いです。それを聞くと私もなんだかつらくなります。
 病気は、なんでなったんや~!と怒っても、原因が
 わからなかったり、なった以上どうしようもないもの
 も多い。治すってところにむけるでしょ。
 でも、お金って、なんとかしてや~!って他のところへ
 怒ってしまいたくなるんです。お金さえあれば治る
 なら、お金なんとかしてくださいよって。それは個人に
 ではなく、やっぱり国とかですね。
 病気の痛みは自分でなんとか耐えます。体は自分たちの
 力でがんばります。やから、医療を受ける環境は、国が
 なんとかしてほしいです。そういう国にしていきたい。
 
 なんだか熱く語りましたが、窓際に移って暑いせいでしょう。
 はい。

 【本日の出費】
 テレビカード 1000円

 【本日の注射】
  3本

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネムリ姫♪

日曜日。日曜日ってなんだか嬉しい。

☆入院生活七日目☆

 今日は朝から調子がいい。
 痛みもだいぶ治まってきたし、慣れてきた。

 朝になると自然と目が覚める。
 あたり前のようやけど、仕事をしていると
 そんなことはほとんどない。起きても眠い。
 寝足りない。 サイチンブログのみんなのを
 読んでいても、そんなかんじが伝わってくる(笑)

 今は、早朝に起きるとがっかりする。
 なんや、まだ寝なあかん、、、と。
 この数週間で、これまでの分を寝倒してるかんじ。 
 これまで、疲れてたんやなぁ、と実感。
 毎日、疲れて、ごはんやお風呂、まわりの人らと
 団らん。そして睡眠でしっかり毎日疲れをとれる
 ような、そんな働き方をみんなができたらいいのに。

 最低賃金の安さだけでなく、長時間労働など、
 今の日本の働き方ってやっぱりおかしい。
 健康さえも維持できないのって、やっぱりおかしい。
 何のために働くのか、、、生きるため?死ぬため??

 働いているときは、休みがほしいっ!!と心から
 思っていた。でも、病気での休みはあかん。
 休みじゃない。痛いし、しんどいし、遊べへんし(汗)
 やっぱり健康なときに、堂々と休みたい!

 今日は、調子が良かったので、本を二冊読みました。
 漫画もテレビも雑誌も。
 術後すぐは、あまり字を読む気力がなく、まずは
 音楽。痛みのあるときは、きれいな景色の写真。
 少し回復したら、漫画。
 次は、雑誌。 そして、「よしっ!」って気力が出る
 と、本を読もうって気になる。
 そんなのでも、自分の回復具合がわかる☆
 病気になることで、自分のことがちょっとわかるように
 なりました!!

 【本日の出費】
  ヨーグルト 130円

 【本日の注射】
  0本

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ノドカナ休日

サイチン生活というより入院生活の色が
濃いブログ。。。
正直、まだ入院費用などの請求も来ていないので
お金の話があまり出ないんです☆
入院って、終わってみるまでどれくらいかかるのか
よくわからないんですね。
初めての入院なので予想もつかない。。。
みんなこういう不安を抱えながら病気と闘うんで
しょうか。。。

☆入院生活六日目☆

 午前中に行くよ、と言っていたお母ちゃんは12時前に
 到着。夜、痛みであまり眠れなかった。痛いのって
 不安になる。気の許せる人に早く会いたい、と思う。
 
 看護師さんの声かけ、気遣いに一つ一つ感動します。
 何より声がすんごく優しい。
 優しくされたのが久しぶりなのか、もう嬉しくって。
 優しい声っていいですね。
 看護師さん不足で、勤務も大変やろうに、すごいです。
 プロです。
 自分の行いを振り返って少し反省(笑)
 
 今日は、第二の母(近所のおばちゃんで、小さいとき
 から面倒みてくれたママ)がお見舞いに来てくれました。
 お母ちゃんと同じような心配した顔。
 でも、おばさんが二人集まると、漫才です。
 お腹切っているので、笑うとすごく痛いんです。
 でも、笑って笑って大変でした。
 笑うのが元気の薬です。
 心配してくれる人がいるのは、幸せなことやなぁ、と
 しみじみ思う今日この頃。

 一日まったりしています。
 病室はあったかいので、お母ちゃんと昼寝しまくりです。
 
 うちの家で飼っている犬(今、16歳!長生きっす)も、
 かつて、避妊手術をしたことがありました。これ自体、
 賛否あると思いますが。
 うちの犬は、術後、丸二日、小屋から出ずにずっと
 寝ていました。
 動物ってわかってるんですね。治し方。

 うちの家では、「あの子を見習って、ゆっくり休みなさい」
 が合い言葉になってます。

 【本日の出費】
  雑誌  370円

 【本日の注射】
   0本

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ミズイラズ

今年は暖冬。京都の冬も暖冬です。
まるで高知にいるみたい。
あ、でも病院の中やからかな。
あったかいところに電気代気にせずにいれる
だけで、なんだか幸せっす。

☆入院生活五日目☆

 今日は、背中に入れていた痛み止めのチューブを
 抜く日。痛み止めの薬も飲めば、だいぶ楽になって
 きた。よしよし。

 お父ちゃんが昼から来てくれる。
 親子水入らずの時間なんてほんまに久しぶり。
 特に父親とは。
 不器用なのか、素直なのか。。。心配してるのは
 すごく伝わってくる(笑)

 ジュース買ってきたり(選んでくるのは私が子どもの
 頃に好きやったやつ・・・)、熱がありそう、と
 言えば、額に手をあてたり、背中をただたださすって
 みたり(笑)
 看護としてはなんか少しずれてる気もするけど、
 ちょっと心あったまります☆☆
 ちっさい頃、風邪引いたとき、こんなかんじやったな~。

 背中の痛み止めのチューブをぬいたことで、
 (抜くときは全然痛くなくて安心した。ふぅ~)
 つながれていたものから解放され、すごく楽。
 自由に動けるありがたさ。。。

 そして、久しぶりにシャワー!!
 それにしても展開早いっすね。。
 術後は熱などで汗をかいたので、シャワーは最高やった。
 めっちゃさっぱり~~

 やけど、背中の痛み止めのすごさを知る。
 夕方から痛みが増してくる。感覚が戻ってきた証拠。。。
 う~ん。。。イ、イタイ。
 体が良くなっていこうとする痛み。
 たたかっている痛み。
 ちゃんと感じてあげよう。
 で、でも。やっぱり痛み止めは飲んでおこう。。。

 【本日の出費】
  飲み物  127円

 【本日の注射】
   1本(採血)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハツタイケン☆

手術も無事終わりました。

☆入院生活四日目☆

 手術の最大の難関は、手術前でも手術中でも直後でも
 なく、その日の夜でした。
 麻酔が覚め、痛みがじわりじわり。。。
 親も帰って一人病室にいるとどんどん痛みがひどくなって
 くる。
 初ナースコール。そして初座薬。
 おなかいったいが熱くて痛くて、、、
 一時間おきに目が覚めて。。。
 
 でも、当たり前。おなか切ってるんやもんね。
 私の体が治ろうと必死でたたかってるんや、と思った。
 最後に体を治すのは、ほかの誰でもなく、自分自身なんや、
 と思った。はい。

 朝になると痛みがましになる。不思議。
 明るくなって人の声が聞こえると安心する。

 昼、点滴がはずれる。
 注射嫌いの私にとって、腕に針がささったまま、という
 のが、どうにもこうにもだめで、左手は常に緊張状態。
 針がぬけたことで一気に解放感。

 そしてさっそく、ベッドをおこして座る練習。
 うん、大丈夫。
 ずっと寝たままだったので、座ると頭がすっきりする。
 そして次は歩く練習。 展開早!!

 あ、歩ける~!!

 昼には、おかゆやけど、しっかり食事。おかずなんかは
 普通食。具だくさんの卵焼きや野菜の煮付けなど。

 夜ももちろん、しっかり食べる。昨日、絶食やっただけ
 に、ごはんがおいしい。

 一つひとつできることが増えていくのがうれしい。
 これまでは普通にできたことができなくって、
 それがまた一つ一つできるようになってきて。
 ちょっとした喜びです☆

 【本日の出費】
 テレビカード 1000円
 →実は、このテレビカードで室内の冷蔵庫も使います。
  一日200円かな。術後、冷えたものを飲んだりしたく、
  冷蔵庫を使うことに。一応、サイチン生活もちょっぴり
  意識してこれまでは節約してたんですが。。。
 
 【本日の注射】
   0本

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ