« ツカノマの休息 | トップページ | ハツタイケン☆ »

ケッセンの水曜日

さぁ、手術当日です。人生の初体験がいっぱいつまった一日です。

☆入院生活 三日目☆

 当日。昨日、眠剤ももらい、ぐっすり眠れました。
 朝、第一関門!!点滴の注射です。
 手術用の点滴は、終わってからもしばらく入れるので、腕の関節
 に近くないところにするそうです。そして針も太め。
 でも、手術の麻酔の方が痛いやろうから、我慢だ。。。!!!
 看護師さんが血管を探すけれど、なかなか見つからない。
 「血管、細いですね。。。」
 血管、細いのって、なんだか華奢な感じがしていいですね。
 でも、これが私を苦しめることになるなんて。。。

 一回目。眠いのもあって、いつもより落ち着いているけど、やっぱり
 緊張する。。。けれど!うまく入らず失敗(涙)
 
 二回目。太い針だけあって、採血よりイタイ・・・太ももをつねって
 痛みを分散させる作戦にでる。これごとき、耐えてみせる!! でも
 失敗・・・

 そして三回目、四回目、と失敗が続く。看護師さんも焦り出す。私も
 血管が見えなくて申し訳なくなる。二人で恐縮。
 ここまでくると、もうどうにでもなれ、どんどんさしてくれ!という
 かんじ(笑)

 五回目。場所を変え、やってみたけれど、×。ここが一番イタカッタ。
 すると助っ人登場!!☆ ベテランの看護師さんが来て、一回でスッと
 いれてくれはりました。
 血管には相性があるみたいデス。
 計6本。 三年分。。
 でも、これで完全に開き直れました。

 いよいよ手術。
 歩いて手術室まで行く。
 中はまるで宇宙船のよう。音楽も流れていて、一風変わったリラクゼーション
 施設みたい。
あったかくて、妙に安心する。
 手術台にあがり、まずは背中に注射。うう。。。怖い。
 でも、看護師さんが体を押さえながら、
 「大丈夫ですよ~。っていわれても
 こわいものは仕方ないね~。でも、すぐに終わりますよ~」 
 なんて優しい声をかけてくれ、先生も、
 「はい~、消毒するよ~。のどのイソジンのような薬です~。ってわかっても
 怖いよね~。」
 なんて明るく話してくれて。。。
 いよいよ・・・チクッ!!・・・???
 え?これだけ??
 朝の点滴の方がよっぽどイタカッタです。(笑)

 上をむいて、音楽を聴く。全身麻酔の薬が点滴から入る。
 う~ん。。。あれ、まぶたが。。。眠い??とまばたき三回(たぶん)から
 意識なし。記憶なし。気づくと終わってた、、、

 でも、記憶も意識もないけれど、、先生曰く。麻酔にかかる瞬間、私、
 「あ~、なんか気持ちいいなぁ、、、」と口走ったらしい。
 は、は、恥ずかしい。緊張感0じゃないっすか、、リラックスしすぎじゃ
 ないっすか。。。!!!
 
 「手、握れますか~」と遠くで私を呼ぶ声、また意識なくなり、次、気づくと
 病室でした。

 術後、二時間くらいが私は一番元気でした。麻酔で痛くないし、終わって
 うれしいのとで、看護師さんに「手術してきたとは思えない。。」と言われる
 始末。。

 夕方から、熱が出てきて、酸素マスクしながら、大量発汗。まるでドラマ。
 その横で、安心した両親は、
 「お父ちゃん、アイス食べる??」「そやな、この部屋暑いしな」と二人で
 仲良くアイスを食べていた。
 しんどくても目の端でしっかり見ていたんだよ、お二人さん。チョコアイス
 やった。。。

 【本日の出費】
   0円

 【本日の注射】
   6本(点滴)+2本(麻酔)=8本 4年分

|

« ツカノマの休息 | トップページ | ハツタイケン☆ »

コメント

うまーお疲れ様でした。なんとか無事すんだようで、退院もおめでとございます。
自宅療養のほうも、頑張るというか、頑張らないで気楽にどうぞ。
そして、こちらも時間がやばい…。眠い…。

投稿: ナカムラ | 2007年2月 9日 (金) 02時34分

 手術ご苦労様でした。一日も早い回復を待ってます。

投稿: k70y09tuna | 2007年2月 9日 (金) 03時42分

ナカムラさん、どうも。がんばり半分、休み半分でやってます。
最近は、あれほど眠たがりの私が、睡眠しすぎで寝れなくなって
きています。いや、でも寝てますが、、、

k70y09tunaさん、どうもありがとう。でも、高知にいるより結構
健康的な生活送っているかも。。。食べているもの比べたら、
私の方がいいもの食べてますよ~(笑)
一日一日回復してまっす!!

投稿: hamazouzou | 2007年2月10日 (土) 09時22分

おっ、血管、細いんですかっ?
針をいれるのは、看護士さんのキャリアと腕ですねっ。下手なひとですと、血管をさがせないうえ、ギンギンに痛みが走りひどい痺れがきますからねぇ。もちろん、血管が細いということは、実用的かどうかは別として、かっこいい、に決まっています。わしが、そうだから、その見解は、断固、支持しますっ!
手術の成功、おめでと~っ!
ご両親、なかよしで、ほほえましぃですねっ。

投稿: 愛知のKUNIやん | 2007年2月11日 (日) 03時50分

私も血管細いので、鼻の手術(プチ整形ではない)したときは看護師さんが大変そうやった(笑)
あと、鼻やったせいか、麻酔は注射じゃなかってん。うらやましかろ~(笑)薬と酸素マスクみたいなヤツから出る空気を吸ったら即効やった。

手術は手術が無事に終わってなにより。
安心しました(^^)

投稿: masami | 2007年2月11日 (日) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216035/5261483

この記事へのトラックバック一覧です: ケッセンの水曜日:

« ツカノマの休息 | トップページ | ハツタイケン☆ »