アドレナリン

☆2月27日(火)☆

 今日は、食費を調べてみようと思います。
 ただ、入院中の食事がよくわからないので、あまり参考にならないですが。。。
 全部で22587円。いや、実はもうちょっと食べてますね。チョコチョコ。
 はい、白状しちゃいました。。。
 なんてったって、痩せてないですので、、、ばれますね。
 これに入院中の食事代。なので、三万はいっちゃってる??
 サイチン生活の食事じゃなかったです。今回は。
 なんせ自宅。しかも療養中。母は栄養が大事、と張り切って作ってくれるので。
 もう愛情ですね。おかげで順調に回復しました☆
 
 確か去年は13000円くらいやったので、雲泥の差です。
 なんだか申し訳ないです。
 でも、普通に生活していたら、ほんとはこれくらいかかるのかなぁ、と思ったり。
 
 サイチン生活を達成しようと思ったら、この食費をいかに削れるかがポイントやと
 思います。家賃などは固定費なので削れないし。 そしてどんどん不健康な食事に。。
 ものを食べよう、と思えるようになったとき、あ~、元気になったなぁ、と思います。
 食って大事!!!

 なんか、退院してからは時間がたつのがあっという間です。
 あかん、、、いや、休みやからいいのか、、、なんてことを思ったり。
 高知に帰るの、ドキドキするなぁ。
 人見知りやからなぁ(笑) いや、本気で。
 今日、ナカムラさんと話したんですが、仕事のことを話してたら変な汗かいてました。
 嫌な汗ではなく。いい意味で(笑)
 アドレナリンが出た、ってやつですかね。やっぱ、仕事って興奮というか緊張というか
 してるんですね。うん。体で感じました。
 汗かいて仕事してるんや、みんな。

Tawasi 二月も残り一日。早いです。今年はあんまり冬っぽくなかったなぁ。
  あと、本日の作品♪ エコタワスィ。

Sikaku

 【本日の出費】


 朝 食べてないです
 昼 シーフードカレー  250円
 夜 水餃子、ごはん、ほうれん草  200円
 →母が手抜きしました。とても。わかりやすい人です。

 ツタヤ 1200円
 もろもろのお菓子など  1000円

 合計 2650円

| | コメント (43) | トラックバック (0)

イリョウヒ・・・

☆2月26日(月)☆

 さて、サイチン生活も残り三日。少しずつこの一ヶ月を振り返っていかな
 あきませんね。

 では、手始めに今日は医療費についてまとめておこうと思います。
 う~ん、これまでの生活を振り返って、私は特に虚弱体質でもなく、適度には
 体調不良になることはあっても、入院・手術とは無縁で生きてきました。
 なので、これまでの普段の生活で病院にお世話になるのは三~四ヶ月に一度、
 風邪をひいたり、体調不良のときと、半年に一度の歯医者、年に一度の健康
 診断くらいだったでしょうか。

 薬は、偏頭痛があるようなのでそのときと、生理痛のとき、、、くらいでしょうか。
 つまり、「医療費」というのは私の家計簿の中では予算化されていない非常時出費
 に入ります。

 で、今回の体験中に使った医療費は、15万8180円です。
 一月には、4度病院へ行き、診察と検査をしました。今、領収がないので、
 確かな金額は分かりませんが、毎回約1500円~2000円でした。
 検査費用は、1万円程度。 これもいれると17万はかかってますね。
 あとは、入院準備のために、パジャマやら入浴グッズやらスリッパやら手術用品
 やら何かと物いりでもありました。 これも金額は覚えてませんが、1万は軽く
 こえてました。
 で、私は高知から京都に帰ってきての入院なので、交通費もろもろ。
 結局20万は今回かかっております。。。 お~、こわい。

 そして、この分、仕事を休んでいるので、給料が保障されても6割だったっけ?
 なので、病気になるとほんまに大変です。お金が。リアルに。

 サイチン生活、できるわけないですよね。、、。
 いや、でもほんまにみんなはどうしてるんやろう、、、。
 どうにもできない、、という不安の中にいる人がきっとほんまにたくさんいるんやと
 思います。
 でないと、ワーキングプアなんて言葉がこれほど認知されるはずがない。
 先進国と言われても不安ばかり。
 
 北朝鮮が危ない、とか、中国が危ない、という脅威をあおって、不安が増大させられて
 いるけど、そんなのよりずっと身近なとこの不安が深刻です。
 病気になったらどうしよう、リストラされたらどうしよう、就職できひんかったら
 どうしよう、、、
 
 京都のテレビ(高知ではうつらない朝日テレビ)では、今、なぜか高知があつい!!
 東洋町の核最終処分場問題です。とうとう特集すら組まれてました。
 高知では映らないので何か変なかんじですが。

 不安をお金でうめようとする。
 安全をお金で奪おうとする。
 一つの地域、人たちに国全体の問題を押しつけようとする。
 なんだかいつしかみんなの問題が個人の問題になってしまう。
 自己責任ですか??

 一人の不安は実はみんなの不安だったりする。
 医療の不安も、就職の不安も、核への不安も。
 ほんまはずっとずっと共感しあえるし、助け合えるし、みんなで考えていけるもの
 なんやろうな。
 
 【本日の出費】
  
 朝 パン  100円
 昼 あじのフライ、きりぼし大根、ブロッコリー、トマト、ごはん
    200円

 夜 魚、きりぼし大根、サラダ、ほうれん草、ごはん
    300円

 光熱費 実家なので、規定にもとづき、全部で6000円。

   合計 6600円

| | コメント (1) | トラックバック (2)

エコたわし

☆2月25日(日)☆

 今日は、お母ちゃんが知り合いの人から、エコたわしの本を借りてきて
 くれました。ついでに毛糸つき☆
 あ、エコたわしっていうのは、洗剤なしで洗い物ができるそうで、見本を
 お母ちゃんが使ってみたところ、「あ、きれいになる~!気がする」とのこと。
 En4なので、さっそく作ってみることにしました。
 こんなかんじ。


 
 

  もう二月も残りわずかです。早いなぁ。
 時間があると色々考えてしまいますね。忙しいと考えることがないことも。
 これからのこととか、これまでのこととか。
 たまにはこういう時間も大切なのかもしれません。
 前は、よく、仕事が自分にむいているのか、とか、能力がないなぁ、とか、
 色々悩んでました。あ、二・三年前ですが。いや、今も時々・・・
 でも、今、考えてみたら、この仕事は自分にとっても向いている!とか、
 私は能力がある!って自信満々に仕事している人ってどれくらいいるんやろ。
 みんながどんな思いで仕事しているのか、不安なことややりがいとか、
 そういうことって案外知らないなぁ。大人の人のも。
 すごいと思ってる人やって不安やったり迷ったりしてるのかもしれない。
 
 ああいう人になりたい、ああいう仕事をしたい、という人や仕事があるのって
 実はとっても大事やなぁ、と思う。尊敬できる人。
 
【本日の出費】  
朝 パン 50円
昼 寿司!  980円
夜 とんかつ、からあげ、きりぼし大根、サラダ、ごはん
  400円

  合計 1430円

| | コメント (1) | トラックバック (0)

親コウコウ

☆2月24日(土)☆
 またまた今日もKさんと一緒にお昼ご飯を食べました。
 でも、あっという間に時間がすぎちゃいます。もっともっと話したいけどなぁ。
 また高知にも遊びに行くよ、といって帰っていかはりました。

 帰ってきたら、チャロが発作を起こして倒れてしまいました。
 時々あるんですが、庭から家に入ってくるときに失敗して落ちちゃうと
 びっくりして全身が硬直しちゃうんです。
 よしよし~、となでてやると力がぬけて元にもどるんですが。
 今日も失敗して、庭に落ちて、少しは大丈夫そうにしてたんですが、
 よろよろと横に歩いていって、そこで痙攣。
 そしたら、鳴いたんです。チャロは去年、危篤になったときにどうやら声を
 忘れたようで、それ以来鳴くことがなかったんですが、今日は鳴いて助けを
 求めてきました。 これには母とびっくり。
 「いやぁ、鳴いた、鳴いた。」と喜んでしまったくらい。
 まぁ、いつものようになでてやると落ち着いて、今はかなり元気になってますが、
 やっぱり年いってるんだなぁ、と実感。

 こっちに帰ってくると、親も年をとってきたなぁ、と感じます。
 親って、自分たちより強くてしっかりしていて、元気で、と昔のイメージが
 あるんですが、そんなことないですね。もうすぐ60歳やしなぁ。
 もうちょっと親孝行しなければ。
 でも、親孝行ってちょっと恥ずかしいんですよね・・・ありがとう、とあまり
 ちゃんと言ってへんなぁ。
 でも、これからのことを考えたとき、サイチン生活だと、親の生活を支えること
 って不可能ですよね。自分の生活すら精一杯だし。
 今は元気ですが、これから何があるかわからない。
 色々考える日々です。
 あ、そうそう、父親が最近、たばこをやめたんです。
 奇跡です(笑) 応援せねば。

  【本日の出費】
 朝 食べてないです
 昼 ランチ  1280円
 夜 魚の煮付け、サラダ、お味噌汁、小松菜、煮物、ごはん
   450円

  合計 1730円

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サイカイ

☆2月23日(金)☆

 今日はあまり体調がよくなく、寝たり起きたりを夕方までしてました。
 気がぬけてるからなのかなぁ。
 しばらく仕事をしていないので、三月から以前のような働き方ができるのか
 ちょっと不安になったりします。
 
 そして、今日ははるばる山梨からお見舞いにKさんが来てくれました。
 一緒に仕事をしてたんですが、去年、山梨にいったKさん。
 それ以来の再会やったんですが、いやぁ、かわってない(笑)
 夜ごはんを一緒に食べて、たくさんたくさん話をしました。
  仕事のこと、友達のこと、将来のこと、、、
 それぞれのプランなんかも発表したりして(笑)
 元気をたくさんもらえました☆

 今「タケ子」という本を読んでいます。題名のとおり、タケコさんのお話です。
 実話。 戦前、戦中、戦後を生き抜いた女医さん(のちに議員にならはったそう)
 の話。戦争で、結核で、たくさんのわかい人たちが死んでいった時代。
 戦中の考え方と新しい民主主義の考え方がぶつかりあいながら時代が少しずつ
 築かれていった時代。
 大変な中にとびきりの明るさがあって、読んでいて時に感動し、時に悔しくなり、
 時に胸が熱くなり、時に元気がわいてきます。
 こういう人たちがいて、今の私らがいるんやと、なんだか嬉しくなったりします☆
 そして、若いってすばらしい!!(笑)
 まだまだ青春です☆

 【本日の出費】
 朝 野菜ジュース  80円
 昼 ちゃーはん  150円
 夜 食事  2850円

  合計 3080円

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新しいイノチ

☆2月22日(木)☆

 今日は、友達のうちに行ってきました。
 彼女、来月、赤ちゃんがうまれるんです!!
 もう会うたび会うたびお腹が大きくなっていく!! 感動です。はい。
 先月から産休に入って、のんびりしてるらしいですが、やっぱり出産には
 不安があるみたい。
 「男の人はいいよな~」なんてことを言ってます(笑)

 母子手帳も見せてもらいました。エコーの写真とか。
 一枚、かなりリアル(顔がこっちむいてるように見えるやつ)のがあって
 二人で笑いました・・・
 
 産休中に、赤ちゃんのよだれかけとか、おもちゃとか、色々作っていて、
 見せてくれました。
 作るのが好きやから作っているんやと思ったんですが、彼女曰く、
 「よだれかけ一枚買ったら1500円。高いやろ?やから作ってるねん」と。
 なるほど。。。

 子どもは何人ほしい?なんて話をして、「3人ほしいけど、お金がもたへん」
 と。私は、子どもにはお金がかかる、と聞いてはいたけど、何にかかるのか
 よくわかってなかったんです。で、今日気づいたのは、子どもにはお金が
 かかるのはもちろんやけど、妊娠や育児中は働けないんですね。はい。
 で、お金がはいってこない。 
 出て行くお金も大変やけど、入ってくるお金自体が少なくなるから大変に
 なる。 今更ですが、目からウロコ。
 どこの国か忘れましたが、少子化対策で、産休・育休中もお給料を全額保障
 する、という記事がありました。 ナットクです☆

 でも、やっぱり新しい命が生まれるっていうのはめでたいですね
 うむの怖いなぁ、という思いも含めて母親になっていくんですね。すごいなぁ。
 
 うんでよかった、生まれてよかった、と思える社会がいいですね☆

 Yoru【本日の出費】
  朝 パン 30円
  昼 中華丼 200円
  夜 牛肉とエリンギの炒め物、だしまきたまご、あげ、サラダ

   450円

  ツタヤ 900円
 サークル費 3000円

  合計 4580円
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハンリュウ

☆2月21日(水)☆
 

 今日は、毛糸を買いに外に行きました。おでかけは嬉しいです。
 店に行くと、バーゲンをしてました。お安く手に入れました。
 En2なんだか得した気分っす。
 

さっそく作ってみたっす。

 

Hha

これは、師匠の母作。昔つくったそうです。

 
 

 さて、サイチン生活も三週間。去年は、残り一週間が苦しかった。
 ごはんが食べられない、お金を使えない、赤字へのカウントダウンが
 思った以上にストレスになっていった。。。
 今年は、実家ということもあって、精神的にはほとんど追い詰められない
 ままいます。
 これが普通なんやろうけど、ありがたいなぁ、と思います。
 でも、今年は大幅赤字、、、。大変です。
 これから光熱費やら携帯代やら色々ひかなければならないのに。
 今日はとりあえず家賃と駐車場代をひいときます。
 
 今日は、ガッシュとともに、冬のソナタを見ました。
 今更、韓流ブームです(笑)
 関西のテレビはお笑いが主流で、高知のテレビとはまたひと味違います。
 ただ、ワイドショーやらお笑いばかりであまり見る気にはなれない。。。
 なので、DVDにはしってしまう、、、お金かかるけど。

 【本日の出費】
 朝 食べてないです、、、
 昼 えびグラタン  200円
 夜 よせ鍋  400円

 家賃 35000円
 駐車場 5000円

 糸 700円
 
  合計 41300円

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヒルネ

☆2月20日(火)☆


  今日は、あまり調子が良くなく、家でゆっくり休みました。
 傷はだいぶよくなっているんですが、気がぬけているのか、
 Charo3だめですね。。。

 あまりネタがないので、気持ちよく寝ている愛犬チャロの写真を一枚。
 ぐうたらぐうたら寝ています、彼女も。
 
 

Charo   あ、えさほしさにテーブルに顔をのせているのもどうぞ。

 ペットって、親ばかになりますね。かなり癒されますが。
 でも、生き物なので、主張もあるし、手もかかるし、いいことばっかりでも
 ないです。お金もかかる!動物には保険がききませんから。
 
 特にやることもないのに、休みの時間は結構早くすぎてくもんです。
 なんでやろなぁ。
 早く良くなりたい気持ちともっと休んでたい気持ちが半分半分です(笑)

 【本日の出費】
 朝 パン 30円
 昼 中華丼 200円
 夜 ぶりの照り焼き、だしまきたまご、小松菜の煮物、サラダ、ごはん
   300円

 ツタヤ 900円

 合計 1430円

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ガッシュベル

☆2月19日(月)☆

 今日は、いつものように朝の連続テレビ小説『芋たこなんきん』を
 見て、ボーっとテレビを観賞し、昼ごはんを食べ、再び『芋たこ
 なんきん』を見て、TBSの昼ドラを鑑賞。
 そして、この休み中に制覇しようと決めた『金色のガッシュベル』
 DVDを見にかかる。もう号泣。
 
 ちいさい頃は、大人になるとアニメなんか見なくなると思っていたけど、
 なんのこっちゃない。今でも観てしまってる。
 ガッシュは今、1000年前の魔物とたたかっていて、仲間と協力
 しながら相手をやっつけていってます。勧善懲悪の世界ではなくて、
 成長したり迷ったり助け合ったりしながら物語が進んでいく様が素敵。
 そして、このアニメ、人が死なないんですよね、たたかっているけど。
 なんかそういう展開がとてもよくって、もうこんな風に語るほどはまって
 おります(笑) 一人で笑ってたりするし・・・
 でも、こんなに時間があるときじゃないと見れないかな。
 子どもができたら一緒に見ます!!

 そして、かぎ針編みの新作もできました。

En_1   いやぁ、やはり不器用ですよ。私。。。 でも、うまくなってます!
 形ができていくのってかなり快感です。普段、形にならない仕事を
 しているので(いや、なんというか、成果が形ではなくあらわれたり、
 すぐに目に見える形とはならないので)、やればやるだけ、形になって
 いくのがなんとも言えず嬉しかったりするんですよね。はは。Cup

 

  ちょっとずつ、ちょっとずつ、自分の中にエネルギーがたまっていく
 のを感じています。やる気というか、前向きな気持ちというか、、、
 エネルギーですね。
 よく、「やる気がない」と若い人をさして言われたりしますが、きっと
 みんなエネルギーがなくなってるんじゃないのかな。少なくとも私は
 やる気がないときはそうです。 体力だったり、お金だったり、将来
 だったり、友達だったり、肯定感だったり、、、そういうのがなかったり
 見えなくなっているときは、ほんとにどん底です。
 私は、自分を認めてくれたり助けてくれたり、一緒に頑張ってくれる人が
 いるってことに気づけてからだいぶ元気になったことがあります。
 
 夜はチャロを囲んで家族団らんです。夜なのにおかあちゃんが掃除機を
 かけだして避難中。

 【本日の出費】
 朝 クロワッサン 半分 紅茶 60円
 昼 豚汁、水菜とおあげのたいたん、キムチ、ごはん  
   150円
 夜 あじの塩焼き、マーボー豆腐、サラダ、ほうれん草、
   ごはん  300円

 おやつ クッキー 紅茶  60円
    合計 470円

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ケンコウ食品

☆2月18日(日)☆

 今日は、お昼ご飯を食べに家族ででかけました★ そば屋に行こうと
 したのですが、いっぱいで、しばらく車でウロウロし、結局、ファミ
 レスのようなイタリアンのお店に。 とにかく安い。はい。若い人が
 たくさんいました。

 安全なものを食べるのって結構お金がかかったりしますよね。サイチン
 仲間のナカムラさんはほとんどカップラーメンを食べてるし、ツナさん
 もインスタント、多いですよね。そういう私も、高知にいるときは
 レトルトやお惣菜、カップラーメンのお世話になることもしばしば。
 添加物たっぷりの上、栄養価も高くないし。
 コンビニ食が続くとイライラしたり、体調が悪くなったり疲れがぬけな
 かったりしてました。
 以前、栄養士の方に聞いた話では、日本人は年間4キロもの添加物を
 口にしているそうです。
 コンビニのおにぎりを水の中にいれるとたくさんの油がういてくる、と
 いう話も友人から聞きました。古いお米は油をまぜて炊くとつやがでる
 らしく、その応用だと思いますが、それでも知らないうちに油もとって
 いる、ということですよね。
 おいしい安全なものをゆっくりとゆったりと食べる。これが今の私に
 とってはとても贅沢な気がします。
 実家でそれを普通にできていることに感謝。母、感謝です!!

 夜は、日本アカデミー賞を見ました。大好きな『フラガール』が作品賞
 などたくさんの賞をとって嬉しかったです。まじでよかったっす!
 あとは、『かもめ食堂』がオススメです。助演女優賞にもたいまさこさん
 が入ってましたね。オールフィンランドロケ。 ホームページにあった
 のですが、フィンランドスタッフと一緒にとったことでむこうの労働条件
 が労働時間をしっかり守っていて、驚いたとありました。
 きっちりお休みも取ることで、作品づくりへのモチベーションも保てる、
 と。 
 興行成績ではなく、本当にいい作品が日本でも評価されていってほしいなぁ、
 と思います。

 【本日の出費】

 朝 食べてません。。。
 昼 外食 600円
 夜 あじの塩焼き、煮物、おひたし、やきそばのドレッシングあえ、ごはん
   350円

  合計 950円

| | コメント (3) | トラックバック (0)

«コトノハジマリ